こんばんはニコニコ


あっという間に5月。

長男は保育園に入園して無事に2ヶ月目を迎えました。


慣らし保育中は毎日泣いていたようですが、

先生や環境にも慣れてきて、結構楽しんでいた様子でした。


絵の具したり🎨

お散歩して虫や植物を観察したり🐞

お話し会があったり🤭

嬉しそう。



でも、、

ゴールデンウィークが終わったら、毎日保育園でえんえん泣いちゃってるそうで、寂しいみたい泣き笑いガーン


ゴールデンウィーク中はたくさん家族で出掛けたからね〜

3歳のお誕生日もみんなでお祝いして楽しかったからね〜指差し飛び出すハート



また、徐々に慣れてもらうしかないですね。



子ども達は初めてのスカイツリー🎄

4年前夫がプロポーズしてくれたところひらめき飛び出すハート



3歳のお誕生日は、私の両親も来て、前日にみんなでお祝い🎂スター

保育園でもお祝いをしてもらったようで、素敵なカードをいただきました。

とても感慨深くて、母号泣泣くうさぎ



3歳ってすごく大きくて、

ついに3歳か、という気持ち、

やっとここまで来たという気持ち、

日常的に保育園の先生たちが長男のお世話をしてくれて気にかけてくれて、なんだか一緒に子育てしてくれる人がいて心強くて、

本当に嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。


保育園に入って、長男の居場所がもう一つ出来て良かったなぁと思いましたデレデレ




次男は1歳3ヶ月看板持ち


おしゃべりが上手になって、こちらが話していることを理解している指差し

うん、と返事してくれる。

ママ、パパ、アンパンマン、バイキンマンなど言うように。


可愛くて仕方がない。

ぷにぷにのほっぺたにチューしまくりです知らんぷり

主張は出てきてるけど、まだイヤイヤ期じゃないし、ただただ可愛い。


長男と上手くいかなくてしんどい時も、次男が癒してくれますキューン


最近は、私にアーンってご飯を食べさせてくれる笑

ありがとう❤️



長男が保育園に入る前は、常に3人で過ごしていて、主張の強い長男の前では、次男はあまり私に甘えることがなかった。


けど、4月から長男が保育園に通い、

日中は私と2人きりなので一気に甘えん坊にニコニコ


たまに大変な感じはあるけれど、

今まで甘え方が分からなかったのか、我慢していたのか、、

保育園に通い始めるまで、存分に甘えさせてあげたいと思いますチュー



2人でコミュニケーションをたくさん取るようになり、言葉も行動も急成長飛び出すハート

これからが楽しみです愛




あ〜いよいよ復職が近づいてきたけれど、次男と離れるのが辛い〜

お仕事も家事も育児もこなせるかな〜


まずは今月中に、電動自転車をゲットしたいので、自転車屋さんへ試乗しに行きたいと思います笑


前回は試乗中に雨が降ってきてしまい中断。

全然わかりませんでした笑



ではでは!