みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ5分で作れる簡単ヘルシーフレンチキラキラ

自然療法エトセトラ

 

多忙な現代人の駆け込み寺

健康美マイスター森ゆみこ

 

赤薔薇 日本 プロフィールはこちら🔎フランス 赤薔薇

 

 

今日は、昨日の続きを。

 

普通の野菜やレモンは

なぜ「腐る」のか??

 

その裏事情をお伝えします。

恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

 

🍋腐る/腐らないの違い🍋

 

昨日のブログでお見せした、わたしの自然農畑のレモン。

あれ、ホントにずっと腐敗しないんです。

 

 

今の常識では、

野菜・果物は放置すれば腐敗する

のが当たり前。

 

だから、ちらっと聞くだけだと、

 

不思議! とか ウソ~!    

と感じるでしょうね。

 

 

スーパーで買ってくる普通のレモンと、わたしのレモン。

この違いは何でしょう。。。

 

 

きっともうお分かりだと思いますが、

農薬・化学肥料を使うか否か

です。

 

 

はい、だからみなさん

オーガニックを買いましょうね!

 

いえいえ そうではないんです、

ここで言いたいのは。

 

今日わたしからあなたに伝えたいこと。

 

それは

腐る・腐らないの裏には

結構怖いもう一つの事情がある

ってこと。

 

そして、そこから見えてくる

循環・自然の理・病気のお話なんです。

 

👆畑のフェンネルと海の景色

 


 

🍋野菜が腐る裏事情とは?🍋

 

単刀直入に簡単に言います。

 

今の普通のレモンや果物、野菜が腐るのは、

その中に「腐敗菌※」がいるから

です。

 

(※ここでは、植物を腐らせる菌のことを

 わかりやすくこういう名で呼ぶことにします。)

 

 

①なぜそんな菌が入ってるの?

 

それは、そのような野菜たちが育った

土中に腐敗菌がいるからです。

 

ちなみに、

わたしの自然農畑の土中に腐敗菌はいません。

 

 


では、次の疑問。

②なぜ土に腐敗菌がいるの?

 

それは堆肥に問題があるそうです。

 

 

例えば、わたしの自然農畑では

化学的なものはもちろん、

一切 堆肥を使いません。

 

強いて言えば、

春に自生するスギナや他の草たちが

そのうち枯れ、「自然の肥やし」に

なってくれてはいます。

 

 

だから、わたしの畑の土中には腐敗菌がいなくて、

レモンたちは腐敗しないんです。

 

ただ水分が抜けて、

乾燥してカラカラになっていくだけ。

決してグチャグチャに腐ったりしません。

 

 

 

🍋腐敗菌・悪玉菌だらけの堆肥🍋

 

あなたも知ってるでしょ?

 

今の日本の農業では、

おおむね化学肥料を使っていることを。

 

 

化学肥料は土中の命=微生物やミミズや虫たち

を滅多殺しにし、

そのせいで土はどんどん元気がなくなります。

(微生物やミミズなどのおかげで土は肥えるから)

 

 

「じゃあ、牛のウンチから作る堆肥ならいいんじゃない?💩」

 

と思ったあなた。

それって素晴らしい視点です!!

 

 

でもね、

残念ながら今ってそうはいかないようなんです!

 

 

 

実は、今の堆肥は完熟発酵しない。。。

 

どういうことかと言うと、

悪玉菌・腐敗菌がウジャウジャ

でひどいそう、、、。

 

つまり、それを土に撒けば、そりゃぁ化学肥料ではなくても

質の悪い 腐敗する野菜ができちゃう

ってわけです。

 

👆もぎたてのレモンでみんなでフレッシュティーを🍋

 

 

🍋なぜいまの堆肥はひどいのか?🍋

 

いまから、わかりやすく昔と近年に分けてお伝えしますね。

 

①昔のケース

牛や人のウンチを肥えだめで放置しておけば

勝手に発酵してくれる。

 

発酵過程で

人に有害なものはみな分解され、

その結果 人に安全で有益な堆肥になっていた。

 

 

 

余談ですが、

あなたは肥溜めって知ってますよね?

あのプーーンとキツイ匂いの(笑)

 

江戸時代まではみんなあれを普通に農業に

使っていたんですよね。

 

いやいや、昭和だってそうだった!

 

現に、母の田舎へ行けばいつだって

わたしはあの匂いに取り巻かれた。

 

未知のキツイあの匂いに鼻をつまんだ

東京生まれ東京育ちの幼いわたしに、

 

「これ、田舎の香水だんべー」と母は

笑って教えてくれました(笑)

 

 

 

②近年のケース

なんと怖いことに、

牛さんのウンチが発酵しにくくなっている

そうで。。。😢

 

 

理由は、

今の畜産業では牛さんに抗生物質を与えるから。

 

狭い牛舎でたくさんの牛たちを育てると

もし一頭でも病気になると感染して続々と死んでしまう。。

 

そうなると畜産農家さんは困るから

前もって抗生物質を投与するのですね。

 

 

でも考えてみれば 抗生物質って、

菌を殺すための薬ですよね?!

 

ウンチに抗生物質が残るから、

その中にいた「発酵を促す良い菌」さえも

殺されてしまう。。。

 

なので昔と違って発酵しないとのこと。

 

 

発酵しないってことは、

人間にとって有害なものは分解されずに残り、

危険ということです。

 

 

それと、発酵すると自然に熱が発生します。

 

それによって悪い菌も腐敗菌も

死んでくれる。

 

けど、抗生物質たんまりのウンチは発酵できないから

腐敗菌が残り、あなたの食べる野菜や果物に

入ってくるってこと。

 

なんだか、おかしな循環ですし、

怖い事ですよね。。

 

 

🍋🍋🍋🍋🍋🍋

さあ、どう感じましたか?

 

自然って、素敵な循環を勝手に起こしてくれます。

 

昔は自然の理に従って人は生きていた。

 

けど、いまは悪循環になってやしませんか??

 

 

わたしは自分の自然農畑では

ホントに何もしません(笑)

 

わたしには自然のような賢いことは何ひとつ

できやしません。

 

そっとその脇で 自然の織り成す循環

を見せてもらうことで、

 

医学が発達し、多種多様な薬も大量にあるのに、

なぜわたしたちは健康になれないのか??

 

循環・調和っていう自然の理の中で

生きるのがきっと幸せなんだろうな。

 

 

わたしの自然農畑に行くと、

常にそんなよーなことを感じさせてもらっています。

 

 

👆友人の子とわたしのシトロン

 

 

わたしは、

 

・だから明日からオーガニックを選ぼう!

 

・自然農をやってみよう!

 

という気はありません。

 

今の慣行農業を批判したいわけでもないんです。

 

(でもね、実はこの腐敗菌を知らずに食べることも

病気のもとにもなっているそうなのです。。。😢)

 

 

 

でも、もう少しだけ自然と仲良くして、

 

見えないものたちのことも知って、

 

自然の循環のもとで生きるってどんなことかな~、

 

なんてことを ちょっとは考えてみると、

 

病気は確実に減っていくだろう。

 

 

そう思ったりするので、

こんなことを書いているわけです。

 

 

 

明日以降は、

 

・腐敗菌を知らずに食べ続けると一体どうなるの?

 

・オーガニック野菜って本当に安全なの?

 

というお話をしますね。

 

 

それではまた!

 

A plus,Yumiko 🌹

 

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます