みなさまbonjour!

 

東京・表参道にある風と太陽の心地よい

小さなアトリエで活動する

ゆみゆみ先生こと、森ゆみこです☺🌹

 

ご訪問ありがとうございます花束

 

 

キラキラ5分で作れる簡単ヘルシーフレンチキラキラ

✖️

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

自然療法エトセトラ

 

多忙な現代人の駆け込み寺

健康美マイスター森ゆみこ

 

赤薔薇 日本 プロフィールはこちら🔎フランス 赤薔薇

 

 

師走初日。

いかがお迎えですか?

 

今日は父の命日💐

 

このブログを書き終えたら

お墓参りに行ってきま~す。

 

おばあちゃんやおじいちゃんにも

 

「ほら、あと1か月で今年も終わるよ!

でもゆっくり寝てていいわよ♪」

 

と声をかけてきます。

 

 

👆表参道のニコライバーグマンの店頭

 

 

 

 

さて前回は、

 

自然なカタチのアンチエイジングを目指したい人が

絶対摂ってはいけない油脂、

 

「トランスファット(あだ名が”狂った油”)」

のことを伝えましたね。

 

 

実は米粉パンも要注意で、、、🍞

と言いかけて終わりました。

 

米粉パンのことは明日話します。

 

 

今日は、

 

 アンチエイジングの敵になる油脂の 

 続編(トランスファット以外) 

 

をお話ししますね。

 

 

ズバリ先に言うと、それは

 

 酸化した油 

です。

 

 

油は、

 

①抽出方法

②加熱

③時間の経過

 

などにより、ものすご~~~く酸化します汗

 

 

肉体面の老化の3大要因は

 

・酸化(サビる)

・糖化(焦げる・炎症)

・ホルモン減少(しぼむ)

 

でしたね!

 

これに照らし合わせてみると

 

まず、酸化した油はアウトーー絶望

 

で、酸化した油を摂ってる人は

ホルモンの質が落ちてるガーン

 

(ホルモンは油脂が原料だから、その質は重要。

 

女性ホルモンの量も大事ですが、その質も

アンチエイジングではカギになります。)

 

 

 

👆12月のヘルシーフレンチレッスン風景

 

 

では一体どうしたらいいのでしょう??

 

「酸化した油」をカラダに入れないようにしたい!

 

と思ったあなたに💕

 

今から、いつも生徒さん達にレッスンでわたしが言っている、

 

「酸化した油の具体的な対処法3つ」

 

をお伝えしますね。

 

 

前述した①~③

①抽出方法

②加熱

③時間の経過

に関しての対処

①については、 低温圧搾法の伝統的な工程で造られた油 

 を選びましょう

 (商品に低温圧搾、またはコールドプレスと書いてありますよ☺)

 

②については、できるだけ 加熱しない状態で摂りましょう 

 (レッスンではその調理法も実習します)

 

③については、 新鮮なうちに! 

 

 

 

です。

 

 

 

ここであなたに質問があります。

 

 

Q1:マーガリン・ショートニング入りのお菓子、パン、

  加工品、ファストフード、外食、油揚げ、から揚げ・天ぷら・餃子など

  油もののお惣菜、、、

 

  昨日と今日で、どれだけ口にしましたか?

 

 (すべてとは言いませんが、これらには酸化した油が使われていることが多いです。

  たくさん摂る程にあなたの女性ホルモンの状態は低下します)

 

 

Q2:おうちでご飯を作る時に使っている油は、

  市販の安い油ですか?

 

 (安い油は溶剤抽出法の油です。その製造工程の問題で高温加熱が必要で、

 あなたがふたを開ける前からめちゃくちゃ酸化しまくってます)

いつも言いますが、

わたしはあなたの食べるものをいちいちとやかく

「あれダメ、それやめて!」なんて言う立場では

ありません。

 

 

誰もが100%自由です。

 

 

 

ただ、わたしは、本を読んだだけでこういう話を配信しているのではなく、

 

食品や野菜を作る現場の人達と出会って直接深く事情を聞いたり、

 

自分自身の実に起きたこと、

 

通算30年にわたり、のべ2万人以上の生徒さん達と接し、

健康・美容の悩みを見守ってきて、

 

その結果、今の日本の食や健康をめぐる問題点や落とし穴、

真実が見えてきた。。。

 

 

だから、「それをすると危険かも」と掴めてきたので、

こうして配信しています。

 

 

食や健康に関するいろいろな真実をイヤというほど知って、

 

このままだとこの国はまずいことになりかねないぞ、

と実感したから

 

時間のない中でこうしてアメブロをスタートし、

お伝えして行こうと決めたのですウインク

 

 

たまたまこれを読んで、何かを感じて下さった方から

 

自主的にご自身の食を、生活を、心の持ち方を 見直して、

 

その結果、より良い毎日になるといいな~、

 

と思って書いています。

 

👆レッスンでの試食風景

 

 

わたしは、20代前半にイギリスとフランスに暮らしたことで、

日本を外から客観視する経験をしました。

 

日本がどれだけ素晴らしい文化を持つ国かを

日本人のわたしが見出せずにいた時に、

 

欧州の友人たちが気付かせてくれました。

 

 

そして自分の国は自分たちで守りたい。

 

この国が本当の意味での良き国としてずっと続いて欲しい。

 

と心底思うように。。。

 

 

 

それ以降、現在までの30年以上の歳月は、

 

「そのためになることは何?わたしにできることはあるの?」

 

と探求しながら生きてきました。

 

 

 

国って、わたしたち一人ひとりの集合体そのものだと感じます。

 

そう考えると、この国が良い国になるってことは、

 

日本の人 一人ひとりが健康で、

 

各自の日々を自分らしくイキイキと生きることに他ならない

 

という思いになるんです。

 

 

何をどんな思いで食べ、どういう暮らし方を重ねるか。

 

食・暮らし・ココロの持ちようで同じ人でも

大きく変わります。

 

すなわち 一人ひとりの日本人の生きざまこそが、

この国自体の質に直結する、

と感じるんです。

 

 

常々、人は肉体(見える部分)とエネルギー体(見えない部分)がセットだ、

とわたしは言っています。

 

おわかりの通り、

わたしの教室&サロンは病院でもなんでもありません。

 

 

でもここに来た方々が、

 

現代医学のお医者さんで良くならなかったケースも含め

それぞれに 受講しているとより良い状態に変わっていくのは、

 

肉体だけではなく、両面を考えたうえで

生徒さん達にレッスンをしているから

なのだ、と思います。

 

 

 

エネルギーや心などの 見えない部分 の話は今日は話しませんが、

無視しては通れないこと。

 

そして、もちろん見える部分のこの肉体も、無視できません。

 

 

ここ最近はわたしはブログで、肉体(見える部分)の話を

中心に書いていますが、

 

肉体に人工的なものを入れるほど苦しくなり、

 

自分らしさを発揮できなくなります。

 

イキイキと生きられなくなります。

 

 

生まれてきた以上、

自分らしく笑って、

持って生まれた各自の力を出し切って、

パワフルに生きたいですよね??

 

少なくとも、わたしはそう生きたいって思っています。

 

 

では、そのために何をするといいのか?

 

それは簡単です。

 

肉体のことと共に心やエネルギーのことも視野に入れながら、

自然に沿った暮らしをすること。

 

食は暮らしの一部のこと。

 

自然の恵み、命あるもの

を摂ることが基本です。

 

 

そんなようなことを実践講座のほうのレクチャー

では毎回お伝えしてますし、

このブログでも書いていきたいと思います。

 

 

食べ方のノウハウとか、メソッドとかよりももっと基本的な

本質なことなので。

 

 

ここしばらくは、アンチエイジングの切り口で書いていますが、

ここには健康を叶えるための方法との共通項がたくさんあります。

 

 

健康あっての人生。

できるだけ自然体で美しく。

 

そう思っています。

 

 

今日も読んで下さりありがとうございました。

また明日も書きますね。

 

ではお墓参りに出かけてきます!

 

A plus,Yumiko🌹

 

 

    

音譜LINE公式アカウントご登録はこちらから音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できますピンク薔薇