みなさまbonjour!

 

東京・表参道にある風と太陽の心地よい

小さなアトリエで活動する

ゆみゆみ先生こと、森ゆみこです☺🌹

 

 

キラキラ5分で作れる簡単ヘルシーフレンチキラキラ

✖️

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

自然療法エトセトラ

多忙な現代人の駆け込み寺
 
健康美マイスター森ゆみこ
 
 

 

さつま芋の美味しい季節ですね。

 

この季節になるとよくガトーショコラを焼きます。

 

パリで習ったレシピだと

小麦粉・白砂糖・バターたちをこれでもかというくらい

投入して作ります。

 

わたしはコルドンブルー料理菓子学校パリ本校で

料理とお菓子のコースをとっていたのですが、

そのレシピの内容に目が飛び出しそうになっていましたひらめき

 

だって、大量なバター、そして砂糖。。。

 

確かに美味しい。

それはよ~くわかります。

 

でもそれ、日本人のこのカラダには無理なんですぅぅ泣き笑い

 

当時24歳のわたしには、小麦粉が腸に悪さをするなんていう知識は

なかったから「甘すぎる」と言いつつも、

「あ、やっぱり美味しい」って能天気に食べていましたよ🍰

 

あなたはグルテンの害ってきいたことありますか?

 

ゾヌリンという、いかにもいたずらっ子のような名前のタンパク質が

腸壁をこじ開けて。。。と言うこわ~いあのストーリー💀

 

今日ここではそのことを詳しくは書きませんが、

健康&美を保ちたい方には「グルテン」は非常に

大事なポイントなので、別の機会に書きますね。

 

白砂糖・小麦粉不使用のスイーツレシピをこれまで

山ほど作ってきました。

 

その中でも生徒さんたちに大人気だったのが

ガトーショコラ(下記・写真)

 

 

小麦粉はゼロです目がハート

そして小学生でもスイスイ作れるほどカンタンなんです。

 

わたし自身が、材料多めのレシピが大の苦手。

ストレスになるんですよね、揃えるものが多いと。

 

だから自分でゼロから新しいレシピを創る際は、

 

できるだけ少ない材料で美味しく仕上がるように、

ということを念頭に置いています。

 

そしてもちろん日本の人のカラダにダメージを与えない、

ってことが最優先です。

 

小麦粉を使わずにお菓子ができるの??

とよく聞かれますが

 

答えはYES恋の矢

 

 

このオリジナルガトーショコラの本体は

いったい何だと思いますか?

答えは

さつまいも

ですよ🍠

 

しかも作り方は全材料をボウルに入れて混ぜるだけ!

あとはオーブンに放り込んで待つのみ。

 

これを読んで下さっているあなたに食べさせてあげたいですびっくりマーク指差し

 

ケーキの表面にかかっている白い粉は、

粉糖じゃないんですよ。

 

葛粉ですニコニコ

 

あくまでもカラダに優しく~。

手造りだからこそ、

とことんカラダのことを思ったレシピで♪

 

 

今日はグルテンフリーガトーショコラのお話でした。

 

A plus,Yumiko

またね~👋