先日のナポリ滞在2日目の午前中は、ヌオーヴォ城(カステル・ヌオーヴォ)に行きました。

 

徒歩でも登れるけど、地元の人に聞いたらロープウェイがお勧めとのこと。

 
 
ロープウェイの窓からナポリの街を見ながら登っていくのも楽しい~!
 




そして、ヌオーヴォ城に着きました!
 
当時ナポリを支配していたフランスのアンジュー家の王であるカルロ1世の命により、13世紀に建てられたというフランス風のルネッサンス様式の広大なお城です。
 
 
お城の屋上から、遠くにヴェスヴィオ山のパノラマが一望できます。
 
 
お天気が良く、ナポリ湾も見渡せました。
 
 
写真中央に黒く溝のように見えるのは、世界遺産に指定されているナポリ歴史地区あるスパッカナポリ。
 
スパッカ(スパッカーレ)は、イタリア語で「まっ二つに割る」という意味で、
丘の上から眺めるとナポリ旧市街を南北に分けている様子がよく分かります。
 
 
お城の屋上をぐるっと一周しながらナポリ湾を眺めました。
 
 
可愛い模様のタイルが貼られたのぞき窓。
 
 
青い空、ヤシの木、ヴェスヴィオ山とナポリ湾とナポリ旧市街の素晴らしい眺め。
南国のナポリに来たんだな~と実感しました。
 
 
壮大なナポリの眺め



ヌオーヴォ城の丘を今度は徒歩で下って、ナポリ旧市街へ。




 
魚屋さん。
ウィーンには無い魚が沢山!
どれも美味しそう!
この魚屋さんは立食できるスペースもあります。
 
 
どの細い路地にも所狭しとお店が並んでいて可愛い。
 
 
路地を入って行って美味しいと評判のシーフードレストランに座りました。
大通りから離れているので、静かで涼しい。
 
 
シーフードミックスフライと
タコのマリネと
魚のグリル。
 
 
この魚のグリル、シンプルな味付けで、魚自体の味が引き立って美味しかった。
 
 
午前中にたくさん歩いたので、ゆっくり座って元気回復!
 
 
 

イタリアには安くて可愛いものが沢山!

昼食後は、ナポリ旧市街で大はしゃぎでショッピングを楽しみました~!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する