クリスマスの時期は食後のお茶代わりに、プンシュ(ホットワイン)を飲むことがあります。

 

と言っても私の分だけなので、簡単レシピで手軽に1杯だけ作ります。

 

日本にある材料でできるのでご紹介しますね。

 

おうちで簡単プンシュを試してはいかがですか?

 

1杯分

フルーツティーか紅茶 1パック

蜂蜜か砂糖  小さじ1~2

赤か白ワイン 20~40ccくらい

ラム酒 大匙1~2くらい(あれば)

シナモン 少々

 

私はこのフルーツティーとラム酒を使いました。

 

 

これにオレンジやレモンの輪切りやしぼり汁をお好みで入れるとオレンジプンシュオレンジに、

ベリー系(なんでも)を入れるとベリープンシュになります。

 

アルコールの代わりにオレンジジュースやアップルジュースを入れるとキンダープンシュ(子供用プンシュ)になります。

 

赤いプンシュになりました。

今日はワインを入れませんでした。

甘くて美味しいよだれ

 

 

ちなみに、オーストリアでプンシュは、ドイツでグリューワインで、

ほぼ同じものです。

 

頂き物のグリューワイン。

いつ開けようかな~。

 

 

旦那はグリューワインを飲まないし、

女子会をするときは、普通のワインとお料理で既におなか一杯になってグリューワインまでたどり着けない。

 

そして、プンシュってクリスマスの時期に飲みたくなるけれど、

年明けにはなぜかプンシュっていう気分でもなくなるから不思議です指差し

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する