一昨日、ウィーン旧市庁舎 Altes RathausのバンクオーストリアサロンBank Austria Salonでのコンサート『ベートーヴェンの"不滅の恋人"』Beethovens "Unsterbliche Geliebte"に行きました。
シャーロック・ホームズ役を俳優のロナルド・セボスさん、
ワトソン博士役をスザンナ・クネヒトルさんが演じ、
ベートーヴェンの「不滅の最愛の人」とは、誰だったのか?という謎に迫ります。
その会話によるお芝居の合間に、
ソプラノの森野美咲さんが謎に包まれたベートーヴェンの「最愛の人」として美しい歌曲の数々を歌われました。
そしてピアノは木口雄人さんで、木口さんのソロ演奏もありました。
地下鉄のU1のシュテファン広場駅を降りて会場に向かいます。
ライトアップされたシュテファン大聖堂も美しい。
ウィーン旧市庁舎の入り口。
柱の上の彫刻が素晴らしい。
ぎりぎりに駆け込みましたが、ピアノが良く見える席に座れました。
ラッキー!
天井にはハプスブルク家の紋章である双頭の鷲があります。
白と黄金の組み合わせが上品でゴージャス。 ![]()
コンサートの合間の朗読って聞こえないことが時々あるのですが、今日の俳優のロナルド・セボスさんとスザンナ・クネヒトルさんは、声量、活舌、演技ともに素晴らしかったです。
今日演奏されたベートーヴェンの歌曲は、私はすべて初めて聴く曲ばかりだったのですが、ソプラノの森野美咲さんが美しい声と、響きのあるピアニッシモ、演技力とで素晴らしく歌唱されてました。
そして、曲によっては悲しげな表情で登場するにも関わらず、森野さんが出てくるたびにパーっと会場が明るく華やかになりました。
木口雄人さんのピアノは、最初の1小節からその曲の世界に引き込まれます。





