30度を超す暑い週末は、川泳ぎに行くか、森の中をハイキングするかしています。

 

今日は、隣の州ニーダーエースタライヒの「ウィーン第一上水道ヴァンダルングルート」をハイキングに行きました。

 

 

その名の通り、ウィーンへ送られるアルプスの湧き水の川沿いにハイキングコースがあります。

 

 

このアルプスの湧き水が、ポンプを使わず36時間後には飲料水としてウィーンに到着します。

 

 

森の中のハイキングコースはひんやりと涼しい。

 

 

仲良し父と息子は、道中ずっと音楽の話で盛り上がってます。

 

 

切り立った崖の岩肌に沿って取り付けられた階段を上ります。

 


岩肌にザイルが打ち込んであって、それを伝っていく道もありました。

結構細い道で、転んだら下に落ちそうなので、そういう道では写真を撮る余裕など無く、気を付けて歩きました。

 

途中、対岸に渡る橋がありました。

 

 

その橋の上で。

 

 

帰りはどこで泳ごうか~と探しながら登っていきます。

 

 

 

切り立った崖の下は必ず深みがあり、泳げそうな場所があります。

そして、川岸にはちらほら寝そべったり川遊びしたりしている人がいます。

 

 

川岸のレストランでお昼ご飯を食べました。

 



お昼ごはんのあとは、川辺で一休み。

私は、念願の川泳ぎ。

水温は15度で冷たかったけど、気持ち良かったです!




ほぼ90度の崖に階段が付いています。

小さく見えるのは、降りて行く旦那と息子。



 

渓谷ならではの草花。

 

 

 

オーストリアに20年住んでいましたが、水源沿いのハイキングは、初めてでした。

このアルプスの美味しい水をウィーンで飲んでるんだな〜。





結構暑かったので、帰りにライヒェナウの町で、一休み。

アイスカフェを飲み(食べ)ました。

 

 

オーストリアのアイスカフェは、日本のアイスコーヒーと違って、バニラアイスと生クリームが乗ってます。

日本だと、アイスコーヒーフロートという名前ですよね。

 

日本のアイスコーヒーみたいにゴクゴク飲みたくても、そういうのがオーストリアのカフェには無いんです。

 

だから、夏はうちで自分でアイスコーヒーを作って飲んでます。

 

オーストリアのアイスカフェは飲み物というよりは、デザートに近い感じですね。

 

ただ今日食べたアイスカフェは、バニラアイスが甘すぎず、アイスの中にコーヒーのシャーベットが入っていて、オーストリアに20年住んでいて、1番くらい美味しかったです。

 

アイスカフェでエネルギージャージして、集中力回復、安全運転でウィーンに戻りました。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する