ウィーンは春から秋まで観光のハイシーズン。

とくにウィーンの中心地は観光客で賑わっています。


ガイドブックにも載っている、ザッハートルテを食べようと、カフェ・ザッハーにはいつも長蛇の列です。




もちろん待っているのは皆観光客です。

私は20年ウィーンに住んでいますが、カフェ・ザッハーに座って食べたことは数えるほどしかありません。

ザッハートルテは買って帰って、うちでは食べますけどね。


この長蛇の列を見るたびに大変だなーといつも思います。

ザッハートルテは、カフェ・ザッハーじゃなくても、どのカフェにもケーキ屋さんにも置いてあるし、多くのパン屋さんやレストランでも食べることができます。


ちなみに、このカフェ・ザッハーから徒歩1分、ウィーン国立歌劇場とケルントナー通りを挟んで隣の、




カフェ・ゲルストナーでもザッハートルテを食べることができます。

こちらは並ばなくても入れます。




カフェ・ゲルストナーの創始者は、宮廷菓子職人で、ウィーン国立歌劇場舞踏会のケータリングもこのカフェ・ゲルストナーがやっています。




内装はこんなにノーブルです。



私はこの日は珍しいシャンパンケーキを食べました。

繊細な味でふわふわのムースが口の中でとろけてとても上品なケーキでした。




ザッハトルテと言えば、私の息子の誕生会に毎年ザッハトルテとイチゴショートケーキも作っていました。

ザッハトルテはオーストリアの大人も子供も大好き。


ザッハトルテ2ホールに、イチゴショート1ホール、学校に持って行く用のチョコチップマフィン25個(オーストリアは学校で誕生日のお祝いをしてくれるんです)を一気に作りました。



全て日本のレシピで作りました。

日本のレシピだと甘さ控えめで、スポンジも軽い仕上がりになるんです。


コロナ前の誕生パーティーの写真です

(今頃この子達はみんな私より背が高いでしょうね)




誕生パーティーに参加してくれたオーストリア人の男の子は

「ぼくの人生で1番美味しいザッハトルテだ!よだれ

と言ってくれました。

(まあ〜ラブラブ良く育てられたおぼっちゃまだことニコニコってかキミ、何年生きてきたの?泣き笑い


「もう1切れ食べる~?目がハート飛び出すハート


話がそれましたが、ウィーンにお越しの際、ザッハトルテを食べたいのにカフェ・ザッハーの長蛇の列で断念される方、他のカフェで試してみるのはいかがでしょうか?ニコニコ


Cafe Gerstner


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する