昨年も芽吹いてから花が咲くまでをレポート↑していますが、今年も写真を撮ってますので、3月からの様子を順を追って紹介していきます。同じ種類の額アジサイを3カ所で育てているので合わせてレポートしています。

 

 

 

3月22日


裏庭の額アジサイが芽吹いていたので、写真を撮っておきました。枯れ枝から緑の葉が出てきています。

 

 

 

 

4月2日

 

蜂に植えていたものを植替えしました。

 

 

雑草がたくさんだったのですが、少し間引いて少し残しました。

 

 

 

4月13日


裏庭の額アジサイが大きく成長して、葉が生い茂ってきました♪

 

 

 

4月18日


2日に植替えした鉢植えの額アジサイもしっかり葉が成長してきていました♪ 左の茶色い鉢はイチジクです。

 

 

 

5月2日


表庭の方の額アジサイに緑のツブツブが出来ていました。このアジサイは鉢に植えていているのですが、地植えの他の樹木と同化しています。

 


まだツブツブが小さいです。

 

 

5月8日

 

裏庭の額アジサイにも小さな緑のツブツブができていました♪

 

 

 

 

5月21日

 

表庭の額アジサイです。右側にはバラたちが咲いています。

 

 

ツブツブの周囲から白い花のようなものが育ってきています。これはガクが変化したもので、「装飾花」と呼ばれるものだそうです。

 

 

5月26日

 

2週間ちょっとたって、裏庭の額アジサイにも花のようなものが出てきました。

 


こうやって見ると、おもしろい造りをしています♪
 

 

上の方に咲いていたものを下から撮りました。

 

 

うーん、爽やかで可愛い ラブラブ

 

 

 

6月7日


裏庭の額アジサイが大きく成長して、花もしっかり咲いていました♪

 

 


こちらは表庭の額アジサイで8日の撮影です。ほぼ同じに育っているようです。

 

 

 

またしばらくして、見頃後期の様子をレポートする予定です。

昨年はアジサイの時期が終わって夏秋も花が残っていたので、今年はそこらへんまで紹介していきたいと思っています。