今日は我が家でずっと前から育てている額アジサイを紹介します。裏庭に直植えで結構大きめなのと、表の庭にも直植えと鉢植えで咲かせています。

 

冬には枯れたかんじになって冬越しするのですが、3月の初めに芽吹いているのに気づきました。

 

 

3月4日、春めいてきて、久々に裏庭に行ってみたら、額アジサイの枯れ木から緑の芽がたくさん出ているのに気づきました。

 

 

少し前まで冬だったのに、一気に春の到来を感じさせる芽吹きでした♪

 

★★★

 

 

6日後の3月10日、さらに目がしっかり出てきました。

 

 

★★★

 

 

3月20日です。グイグイ成長して力強いです!

 

★★★

 

 

少しあいて4月19日、もうこんなに成長していて、すでに花芽みたいなのが出ていましたビックリマーク

 

 

まだ小さいですが、花になる部分がたくさんできていました。

 

 

ここまでは裏庭の額アジサイでしたが、メインの庭の方にある額アジサイも紹介します。昔、株分けしたんだろうと思いますが、同じ種類の額アジサイです。

 

★★★

 

 

他の植物と混じり合うかんじでわかりにくいですが、裏庭の額アジサイと同じかんじで成長しています。これは4月4日撮影です。

 

★★★

 

 

そして、4月29日の様子です。こちらにも花になる部分がたくさんできていて、順調に成長しています。

 

 

 

★★★

 

 

こちらは同じ場所で 昨年咲いた額アジサイの様子です。

 

この写真は6月20日撮影ですが、咲き始めたのは、これよりだいぶん前だと思います。他の植物の開花の様子を見ても今年は早めに咲き始めるのではないかと思われます。

 

 

シーズンの頃になると住宅地でもたくさんアジサイを見ますが、額アジサイはあまり見ない気がします。一般的なアジサイに比べると地味ですが、爽やかでなかなか可愛い花を咲かせます。ここまでの成長ぶりを見ても、今年はたくさんの額アジサイの花が見れそうです♬