昨年秋に小さな花が咲いて、11月から12月にかけて茎や葉が枯れてなくなってしまったベンケイソウですが、冬の間にまた出てきて少しずつ成長してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。

 

確か1月頃に小さい芽のようなのがポツポツ出てきたと思いますが、少し大きくなって見やすくなってきた頃に写真を撮りました。

 

2月14日


真ん中にあるのは、茎が枯れた後で、その周囲には大きな塊のようなものがあり、そこから新しい芽が出てきています。

 


左半分のアップです。これから葉っぱになるのですが、花のような形をしています。芽キャベツのようでもあります。

 

 


右端の方です。茶色い固まりが直接うつっていて、そこからすごく小さい芽が出てきているのがわかります。

 

 

2月24日


暖かい日が続き、10日ぐらいでだいぶん成長しました♫

 

 

3月27日

 

1カ月ぐらいの間に 周囲に生えてきたムラサキキハナがすごく成長して、埋もれるようなかんじになってしまいましたあせる ベンケイソウのところだけ空間があいているようなかんじになっています。 

 

 

 

それなりに成長しているのですが、周囲を囲まれていて小さく見えます。とりあえず、日当たりが悪くなりすぎないように気をつけて このまま育てようと思います。

 

 

 

4月2日

 

少ししか経ってませんが、現在はこんなかんじです。ムラサキキハナがグググっと成長しちゃって、ベンケイソウが埋もれています。

 

 

ムラサキキハナは夏ごろには枯れてなくなるので、それまで何とか元気に育っていてほしいなーと思います。