みなさん、おはようございます照れ



本日は休日のため
過去のブログから



2022年1月7日のブログより、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の夜空ってスゴくキレイですね。



昨夜、空を見上げたら満天の星空で、、、
はぁ〜、、、美しい❤とうっとりしました。



空を見上げて、
その広大さを感じると、



空の下の私達は、
なんてちっぽけなんだろう、、、



悩みはいろいろあるけれど
そんなにたいそうな悩みでもないな、、、。



そう思えます照れ



さて、タイトルの
記憶力の低下について、、、



昨日、パソコン上で仕事をしていて



あれ?どうするんやったっけ?
えっ?あれ?ん?



2ヶ月程前に、同じような
資料を作ったはずなのに、、、



ど忘れしていたことが、ありまして。



普段使わないツールは
使いこなせるようになるまでに
時間がかかる、、、



度々使わないと、自分のものには
できません。



四苦八苦しながらも、なんとか
資料を作り上げることができましたが



これ、、、また使わなくなると
数カ月後には忘れている可能性大えーん



たまーに使う。
でも、しょっちゅう使うものでもない



アナログ女には難しいことが
多くてね、、、



記憶に残していくことが
難しいのです。



記憶力はいい方だと思っていたのですが



自分に都合のいい覚え方をしている(笑)



嫌なこと、苦手なこと、どうでもいいことの
記憶って残っていかない、、、



人は、忘れる生き物。



忘れないとツライことだって 
たくさんあります。



出産の痛みを忘れなければ、
二人目、三人目、、、の出産は
無理ですから、、、



人は忘れるから
新しいことを吸収できる。



記憶に残ることは
事あるごとにその記憶を思い出すから
残っていく、、、これ、随分前に
記事にしたことあるな、、、




短期記憶と長期記憶



忘れたくないことは、
度々思い出さないと、記憶に残っていかない。 



ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、すぐに物を失くします。
すぐに忘れ物をします。



どこに置いたか忘れる、、、
記憶が曖昧、、、



2階まで上がって
何しにきたか忘れる、、、笑い泣き



人の顔は出てきても名前が出てこない



仕事でも、すぐにしないと
後回しにしていたら忘れてしまう、、、



だから、デスクは付箋だらけです💦



そんな記憶力が低下している私は、
特に、よく失くすものがありまして、、、



それは、眼鏡です👓



老眼も入っているため、
しょっちゅう付け外しをする、、、



運転中はするけれど
家では眼鏡を外す、、、



あまりにもなくすので
眼鏡にチェーンをつけてみましたが
外したときに胸の前に眼鏡があると邪魔💦



以前使っていた予備の眼鏡は
落として壊れたため
眼鏡を失くしたらとても困ります、、、



というわけで、
年末に予備の眼鏡を新調しました✨



失くすこと前提で
予備を準備するって、、、笑い泣き



いや、でも
保険をかけておかないと自分の記憶は
あてにならないので、、、笑



さぁ、今日はどんな1日となるでしょう〜?



記憶に残るような
素敵な出来事があるといいですね。



それではみなさん、よい1日をルンルン