みなさん、おはようございますウインク



本日は、休日なので
過去のブログから、、、



2019年12月15日の記事より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日読んだ本に、こんなことが

書いてありました。




人を下げても自分は上がらない。




例えば、みなさんには

こんな経験ないですか?




好きな人が、

自分ではない異性のことを

「可愛いorカッコいい」とか

「タイプ~♥️」などと言ったときに

内心、イラッとしたこと笑い泣き




まぁ、そのタイミングや状況

言い方によっては、デリカシーないよね~💦

ってことになりかねない訳ですが、、、




その時に、

そのタイプと言われた人のことを

嫌いになるか、意識して参考にするかでは、

雲泥の差がありますね。




人の評価を下げても自分の評価が

上がるわけではないということ。




ものすごく、納得です。




キレイとかカッコいいと言われる人には、

それなりの理由があります。




その理由を考えずして、

ライバル視しても話になりません。




そもそも、戦っているわけでは

ありませんしね(笑)




人は人。

自分は自分。




人を下げるのではなく、

人を上げるような思考回路をつくること。




それが、結果的に自分の幸せに

繋がりますね。




私のデスクには、 

こんなフレームが置いてあります。



そうです。 

かの有名な、相○みつをさんの言葉です。



「幸せはいつも自分の心が決める」



その通りだと思いませんか?



なんでも、感じたり考えるのは自分です。

誰かに相談したとしても

最終的には、自分が決めるのです。




幸せかどうかは、自分の考え次第って

ことですよね。




ハッピー脳かどうかです。




幸せになりたいのであれば、

周りを下げるよりも、

自分の幸せのハードルを下げる




「幸せのハードル」下矢印下矢印下矢印

https://ameblo.jp/yumimin0529-03/entry-12545142152.html





何でも捉え方次第で、

ハッピー脳にもアンハッピー脳にもなると

いうことです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



些細なことでも、

「あー、幸せだわぁ~⤴️」と

感じる瞬間があります。




人と比べるのではなく

自分だけのものさしで

幸せをはかるとき、、、




それは、周りからしたら

大した幸せではないのかもしれない。




でも、私の脳はハッピーになっている❗




それでいいです。




人を羨んだり蔑んだりするよりも、




ささやかな幸せを

自分の脳が感じてくれれば

それでいい。




人を下げるより

自分の幸せのハードルを下げる。




さぁ今日は、私の心は

どんなハッピーを感じてくれるのかな?




みなさんも、たくさんのハッピーを

感じられるといいですね。




よい1日を🎵