みなさん、おはようございます🎵


昨日読んだ本に、こんなことが

書いてありました。



人を下げても自分は上がらない。



例えば、みなさんには

こんな経験ないですか?


好きな人が、

自分ではない異性のことを

「可愛いorカッコいい」とか

「タイプ~♥️」などと言ったときに

内心、イラッとしたこと(笑)


まぁ、そのタイミングや状況

言い方によっては、デリカシーないよね~💦

ってことになりかねない訳ですが、、、


その時に、

そのタイプと言われた人のことを

嫌いになるか、意識して参考にするかでは、

雲泥の差がありますね。



人の評価を下げても自分の評価が

上がるわけではないということ。



ものすごく、納得です。


キレイとかカッコいいと言われる人には、

それなりの理由があります。


その理由を考えずして、

ライバル視しても話になりません。


そもそも、戦っているわけでは

ありませんしね(笑)


人は人。

自分は自分。


あの人には、いい所がたくさん

あるけれど、私にだっていい所がある❗


認め合うって大事ですね。


人を下げるのではなく、

人を上げるような思考回路をつくること。



それが、結果的に自分の幸せに

繋がりますね。



私のデスクには、 

こんなフレームが置いてあります。



そうです。 

かの有名な、相○みつをさんの言葉です。

以前、お土産としていただいた
ポストカードを額に入れて
目のつくところに置いています。


「幸せはいつも自分の心が決める」


その通りだと思いませんか?


なんでも、感じたり考えるのは自分です。

誰かに相談したとしても

最終的には、自分が決めるのです。


幸せかどうかは、自分の考え次第って

ことですよね。


だから、周りの物や人を下げたと

しても、自分は自分。

上がりようがありません。


周りを下げるより上げた方が、

自分も一緒に上がっていける気がします。


ハッピー脳かどうかです。


幸せになりたいのであれば、

周りを下げるよりも、

自分の幸せのハードルを下げる


「幸せのハードル」下矢印下矢印下矢印

https://ameblo.jp/yumimin0529-03/entry-12545142152.html



何でも捉え方次第で、

ハッピー脳にもアンハッピー脳にもなると

いうこと、、、



さぁ今日は、私の心は

どんなハッピーを感じてくれるのかな?


みなさんも、たくさんのハッピーを

感じられるといいですね。


よい1日を🎵