2023年8月2日は満月です
満月に向けて試し撮りしてます
満月の夜に撮影できるとは限りませんがキョロキョロ

例のタバコ臭レンズ(70-300mm)で撮影
センサーサイズはフルサイズ
当然ですがトリミングしています

f5.6
ISO100
これは共通


ss125↓



シャッタースピード遅すぎました

明るく写りすぎですね


ss250↓



ss250

ISO100

f8.0↓



以下カメラを交換してレンズも変わります
センサーサイズはAPS-C
レンズは18-135mm
もちろんトリミングしています
共通設定は
ss250
ISO100

f5.6↓



f7.1↓



カメラ変えたら月の色が変わった
なぁぜなぁぜ?

上等なレンズは持ってないので解像度はまあこんなもんです
カメラの画素数も足りないので焦点距離が短いとトリミングしたら写真として成り立たなくなります
例えば以前アップしたこれ↓



シャッタースピードの設定がss125と間違えていますがそれを除いても耐えられない仕上がり

105mmマクロレンズで撮影しました

これは結構ちゃんとしたレンズですがカメラの画素数が1600万画素しかないので限界


昔は画素数=画質と思っていたおバカさんでしたが今は画質についてはある程度理解しているはず???

でも知らない人に説明して理解してもらえるほどではないですショボーンはいえーん

やっぱりおバカさんです口笛


満月の夜の明日の天気は「晴ときどき曇り」な感じの予報でした

月の撮影できますように照れ

明日の夜に三脚が届くので早速撮影活用したいと思っていまーす爆笑

わたしのカメラはレフ機なので当然ですがミラーショックがあります

本当はレリーズが欲しいのですが三脚があればなんとかなるかなー

これまでも手持ちだったしきっとなんとでもなるはずだと思っていまーす


ちなみに満月撮影の推奨設定だそうです

F9〜11

SS250

ISO100


わたしはF値だけ撮影しつつ確認して決めて行くことにしています

月はとても明るいときもあれば暗いときもあるのでそこは微調整でしょうか


明日の夜

どうか満月に出会えますように照れ