いかにも日本的な市街地って感じですね



昭和的というかなんというか

引っ越し遍歴↓

池田

和歌山

新宿区の下町(落合に住んでいた)

岸和田

豊島区の下町(西巣鴨に住んでいた)

千葉(東京寄り)の埋め立て地

丹波

姫路

千葉の埋め立て地以外の生活圏内でははこんな風景が当たり前

千葉の埋め立て地に引っ越したら道路は広いし電柱はないしマンション群が目立っているし南国チックでキレイでこんな風景は皆無

下町に行けばありますが生活圏にはありません

でもやっぱりどこか日本的ではあります


次に行くところは場所柄なのか日本の中の外国みたいな場所です

地元の人たちからよくそう言われるんだと教えてもらいました

わたしもそう思いました

植物も建物も全然日本の町並みとは違っています

日本的な昭和的な場所で生活してきたのである意味とても日本にホームシックになりそう

日本語が通じる外国みたいな

日本語通じるからいいじゃないかびっくりマークという言葉を何度聞いたことか

同じ外国みたいな場所なら沖縄に行きたかったんですけどねー爆笑

わたしの移住生活がどんどん近づいてきました

不安しかない

楽しみだねって言うけどわたしは誰かに反対してもらいたかったんですよね

誰ひとり反対しなかった笑い泣き

家族や親戚がよく許してくれたねー

と言われるんですが誰も誰ひとり全く反対しなかったんですよね

近く(80キロ程度先)に後輩家族も転居するので心細さは少し減りました


さー

引っ越しの梱包やっちゃいます

誰か手伝ってください

というか一人でやると煮詰まるのでそばにいてくれるだけでいいんだけど

なんて甘えたこと言ってる場合じゃないか