ハンマーナイフモアを雑草で使ってみた | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

やっと朝夕は涼しくなりましたが日中はそれなりに暑い。しかし雑草は生命力が強いね。特に始末が悪いのがツユクサ。除草剤も効きにくい。😩

この圃場は今年の春までソラマメを栽培し6月中旬にお隣さんにトラクターで耕してもらった畑。夏期間は暑さでへばって放置してたのでまたまた雑草だらけ。↓

放水出来るよう準備してから草払い機で作業し焼却するが時間がかかると判断し作業やめた。


家に戻りマルチユニットと消毒ユニットを外しハンマーナイフモアユニットを取り付たオーレックのバーディを運んできた。

オクラ の片付け以外に雑草に使うのは初めて。

刃は地面から4cmの高さに調整。

オーレック バーディ8馬力

草を巻き込んだら面倒くさいなぁと思いながら作業開始。目視出来ない程の速さでハンマーナイフが回転してが粉砕。



やはり作業が早い。


ハンマーナイフに草丈の高い雑草が絡む事なく笹や若竹もバリバリ粉砕。

お隣さんもオクラを片付け途中なのでタイミング見てまたトラクター🚜耕運を頼むつもり。


次は昨年オクラ栽培した圃場もマリーゴールド(土壌線虫が嫌うコンパニオンプランツ)が咲き乱れて雑草だらけで草刈機では時間がかかるのでハンマーモアで粉砕予定。

ヽ(^o^)