今年はスナップエンドウとソラマメは1圃場で | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

すっかり朝夕は寒くなってきたけど日中は暑い。😵真夏に比べれば風が心地よいけどね。

さて、ここでソラマメを栽培したのは5年前。8月末に畝割り、堆肥、基肥料撒いて穴無しマルチで日照消毒。ソラマメ6畝、スナップ4畝。

9月末に黒マルチを剥がしスナップは白マルチで3畝、銀マルチを1畝被せた。

ソラマメは昨年使用したものを6畝に使用。

銀マルチは2〜3回は再利用できるよ。

スナップが先に芽吹いた。↓

これはソラマメ。↓

3週間経過したので支柱を立てる。


次はネット張り。

4畝だけなので楽。畝の長さは27m。

スナップエンドウ


ネット張り完了して10月21日に1回目の農薬散布。

今日はスパイラルローターで畝間の除草。





そしてソラマメの芯芽をカットして脇芽を促す。

後は4本新芽が出てくるので左2本右2本に誘引。

来年は雪や寒波が来ない事を願うが自然はわからない。(^。^)

10月1日から始まったインボイス制度は問題あるよ。小作農家イジメだよ。😩