気温-1度にさらされた。 | バンマスファームの農業メモファイル

バンマスファームの農業メモファイル

日頃の農作業のあれこれをメモしてます。時々趣味も。
商社マンを辞め2015年夏から農大の就農研修に通い2016年夏から本格的に農業事業開始。エコピープル。

地球温暖化というよりも冷凍化説を信じ始めたよ。

2年前のマイナス3℃  24時間以上さらされてソラマメほぼ全滅した。
今年は東京がエライことになったね。
マイナス4℃でしょ。😱
ビニールハウスでストーブ焚いても厳しかったでしょうね。お察しします。

一昨日はついに鹿児島南部まで寒気が。
豆類はある程度成長すれば寒さに強いけどね。
今年は初のマイナス1℃。つまり水が凍る。
水分を多く含んでる野菜は…細胞が壊れ萎れる。
{12E45C71-4072-4CDE-B6B3-89DAAFAFB047}
ソラマメのサヤもたくさんついてるのに…あ〜ぁ。
{F112A748-C4D0-4D46-B427-BACD25205E43}
今日の日中は9℃で曇り小雨。
日が照れば復活!と期待するだけ。
ただ全部萎れてはいない。萎れない株も有るから種の違い、畝の位置の違いかもしれないね。
{D3C9B835-E964-4E57-9052-2977C2B503D7}

スナップエンドウはこんな感じ。セーフ。
でもマイナス3℃だとサヤがヒョウ柄になっただろうね。つまり売り物にならない。
{4D6C86FF-BF97-4760-B5D6-CF5AF896B983}
グリンピースも影響なし。中の豆が大きくなるまで収穫出来ないのが欠点。当たり前だけど。(笑)
{0966653C-7F88-4CE9-8868-69674B24CB1A}
このグリンピースはもう少しだね。
{697D4700-AAA4-4FA6-B5A8-699CC1D23239}

中腹に圃場があるので冷気溜まりが出来なかったからかもね。下の圃場は影響は出てるかもね。

せめて経費分は回収しないとなぁ。
失敗=減収だからね。まさに自然相手はギャンブル感ある。
あとは植物の治癒力に期待。
\(^o^)/