10年前から本格バリニーズ
(インドネシア的アーユルヴェーダ)



今年、南インドケララ.アーユルヴェーダ大学病院で
セラピスト研修留学をおえた


アロマセラピスト.インストラクター
ハーブセラピスト
セラピスト
セラピスト講師
プライベートサロンとスクールのオーナー


みずはらゆみです。




知らないと、間違えちゃう話しから




知ってると、日々養生できる話し…





たまたま
私に会って身体のあれこれを
アドバイスを無料で聞けたらラッキーだと思う。











アーユルヴェーダでは


身体は
空、風、火、水、地



五大元素に当てはまると言われています。






例えば



火の要素を持つ方が

夏に

私みたいにカパ体質の人と同じ


暖かい物を、飲むと

益々
熱くなります。笑

メンタルはイライラが、ますでしょう。💦






でも

更年期世代は

空や風のエネルギーが増えて


更年期症状がでます。





そういうかたは


火のエネルギーでも
私みたいな
カパ体質でも


オイルマッサージがいい…





アーユルヴェーダサロンは
あらゆるオイルの種類で、アヴィアンガをしてくれます。

(更年期や症状によります)






私が
バリニーズや
アヴィアンガした方は

ご本人がほぼ認識できてない身体を




実際みて
触って

施術しますから

違いは歴然です。





バリニーズだと
肩凝りだと思うって
おっしゃる方は




実際触れると

違う!



これは
ホットストーンはなしだなっとか




アヴィアンガは


バランスが崩れた
体質を整えるオイルを
すり込むので

私があれこれ考えなくても

薬草オイルが
お仕事してくれます。笑

あれこれ
話しが飛びましたが。










でも私がいなくても


アーユルヴェーダの智慧を知ってたら

日々養生できますよね…







例えば


夏暑い日に

行動し

汗をかき
多動で疲れる季節!



私みたいなカパ体質は


身体を、冷まし
身体にたまりやすい毒素を排出できる
ドリンクを飲む
(マンゴージュースなど)





風と空の体質または
更年期で疲れやすい方は

糖質とミルクの飲み物がいい…
(これは、滋養した方がいいから)



ねぇ

違うでしょう!








アーユルヴェーダの智慧を知る事と


自分を知る事で






日々養生できて

健やかに過ごせるのが


外食

お金

遊び

一番は

病気の心配が、減り





幸せな生き方だと思っています。






しかし

これには

執着と言う


不完全な人間の
あり方が関係してます。






私も
ありとあらゆる
執着を見直し中




アーユルヴェーダの世界は永遠です。






*追記
自分を知り、身体に向き合って生活の質をあげれても、日常例えば、ドライブ中事故に巻き込まれたり、または歩いていて事故にあったり、または怪我をしたりは、アーユルヴェーダでは、防げません。
更年期を、健やかに…っとうたってる、私より歳上のセラピストさん、事故そして骨折入院という出来事があったようです。
私も、益々気をつけて日々、生活したいと心から思いました。

皆さまも、日々の生活に気をつけてお過ごしくださいませ!