昨日の送別会で
子供がなんかやらかしたときにいう
母親の第一声が

なんでそういうことするの・・・
なにやってるの・・・

だそう。。。





私は
子供を育ててるとき
いや
子供に教えるとき

その
なんでそういうことするの・・とか
なにやってるの・・・
という言葉は
子供には
無意味だと思ってました。

子供は
それがわからないから
親に怒られるようなことしちゃうんじゃないかって
思ってたから・・・


だから
そんな時は

子供に
落ち着いた態度で

どうしたの?
って
問いかけてました。



すると
子供は状況を説明し
親に状況説明していくうちに
なにがわるかったのか
自分で理解するのです。





わからないときは
親が子供が理解しやすいように話をしてあげます。




なんど教えても
わからないときは
ペナルティーあたえたり・・・




遊べなくなったり
テレビがみれないとか





なにやってるの・・・は
私には
ない言葉でした。





あと

勉強しなさいも^^^

言ったことないです。



変な
親ですね。