日本発酵文化協会のzoomお醬油教室 | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

今日は古巣でもある日本発酵文化協会の

zoomお醤油教室に参加させていただきました ラブラブ

私は日本発酵文化協会の第1期発酵プロフェッショナルの

資格を2013年の夏に修得させていただき

現在、麹発酵研究家 花巻ゆみ として
主に麹をスターターとして発酵する

味噌、醤油、甘酒などの教室をさせていただいているのですが、

発酵プロフェッショナルの資格更新が毎年4月にあり

今年も更新させていただきました。

 

その更新特典として、

日本発酵文化協会でされている

味噌、醤油、甘酒、麹 の4種類の講座を

無料で受講できるのです 爆  笑
なんと、太っ腹な横山社長さまラブラブ

 

3日ほど前に材料を送っていただき

今日は仕込みもさせていただきました。

お水は自分で用意します。

私はいつもお醤油仕込みの際に使わせていただいている

月のしずくと四万十の天然水で仕込みましたラブラブ

 

 

 

毎年ある特典なのですが

今年はzoomで参加可能とのことで

10年間の間に1度だけ受けさせていただいた特典を

今年は数年ぶりに受講させていただきました。

 

講師の先生はとてもハキハキしていらっしゃる方で
内容も聞き取りやすかったです爆  笑

 

 

みんなで塩水作り中

 

関東と関西の6大お醤油メーカーも伺いました😊

醤油の発祥地としてどのような歴史的背景から

その土地で作られるようになったのかということを

教えていただきました 爆  笑

 

お醤油は大手メーカーがよいというわけではなく

昔ながらの木樽できちんと熟成させて作られた

天然醸造のものを使っていただきたいです。

 

そして、お味噌のように家庭でも簡単に

天然醸造のお醤油造りをしていただけますので

ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

 

 

お申し込みフォーム
http://www.my-syouyu.com/cgi-bin/enquete/form0003.reg 
よりご連絡くださいコスモス

 

 

 

 

なんかコレ、大塚のボンカレーみたいで恥ずかしい笑い泣き

     ダウン

 

 

こちらはzoomのお味噌仕込み

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。

 

コロナ感染防止対策について

 

今までお味噌教室以外の発酵教室では

ランチを提供させて頂いておりましたが

食事を伴いますと、より慎重な感染防止対策が必要となり

感染防止対策が不十分であることから

今後の発酵教室ではランチの提供は中止することに

いたしました。

 

また、最少催行人数は2名さまからとしておりましたが

ご希望がございましたら、1名さまから

対応させていただきます。

 

 

教室のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 9000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     9000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

手作りの甘酒の作り方はこちらから~~~ ラブラブ

 

【ヨーグルティア編】

 

【炊飯器編】

 

その他の動画もみてね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 恋の矢 ゆみまる。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。

 

 

近年、海外への味噌の輸出が増えて

海外進出にあたり、やはり規格を作らなければ。。。

ってことになってしまったそうです あせる

 

なんだか、窮屈な感じがしますが

海外に輸出でもしない限りは、家庭のお味噌は

自由で良いのかと思います。

 

 

ご自宅でお味噌仕込みも是非 ラブラブラブ

 

こちらはzoomのお味噌仕込み

 

お申し込みフォーム
 http://www.my-syouyu.com/cgi-bin/enquete/form0003.reg 
よりご連絡くださいコスモス

 

 

 

 


 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。

 

コロナ感染防止対策について

 

今までお味噌教室以外の発酵教室では

ランチを提供させて頂いておりましたが

食事を伴いますと、より慎重な感染防止対策が必要となり

感染防止対策が不十分であることから

今後の発酵教室ではランチの提供は中止することに

いたしました。

 

また、最少催行人数は2名さまからとしておりましたが

ご希望がございましたら、1名さまから

対応させていただきます。

 

 

教室のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 9000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     9000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

手作りの甘酒の作り方はこちらから~~~ ラブラブ

 

【ヨーグルティア編】

 

【炊飯器編】

 

その他の動画もみてね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 恋の矢 ゆみまる。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。