胡蝶蘭の植え替え | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

去年植え替えした胡蝶蘭たちが
今年は全く花芽を付けてくれなかった、、、えーん あせる

今年、咲いたのは植え替えをしなかった

ピンクのミディちゃんだけ ショボーン
4年前にふるさと納税の返礼品で頂いたものです。
この胡蝶蘭の色は我が家のコレクションの中で

一番好きな色です ニコニコ 恋の矢 咲いてくれてありがとう !!



植え替えもしないまま、しかも花軸は残したままのところに
花芽が付いてさいてくれました爆  笑ラブラブ

ただ3年前は小さな芽だった株も育って今期初めて
花芽を付けたのにそのタイミングで水不足に
させてしまって、上手く花芽を立ち上げることができないまま
折れてしまいました笑い泣きあせる

花芽がつく頃の水不足は絶対だめですね~ショボーン


そしてコチラが去年植え替えして花上がりがなかった
胡蝶蘭たち。。。円高で水苔が高騰する中あせる
がっつり、水苔に埋もれさせたところ、、、
水苔の量が多すぎて、根腐れが多くて花をつける
体力がなかったみたいですえーん

 

 

 

鉢も大きなサイズの鉢でしたが、
手前の小さなサイズに変更合格

 

白の大輪の2株分の根ですが、整理したら

こんなに少なくなっちゃいました。

 

大輪白2株と大輪ピンクひと株を真ん中に植えました

 

こちらは、唯一花芽が上がってきた大輪ピンクラブラブ
コチラだけ別植えにしました。

 

そしてこちらは同じく去年植え替えをして
咲かなかった濃いピンクのミニ胡蝶蘭

毎年欠かさず沢山の花を付けてくれるこの子までも、、、
やはり大量の水苔のせいで、えーん

 

 

 

コチラも今までよりは小さな鉢に植え替え、
半分は発泡スチロールを入れて
水苔は半分にしました。

 

スッキリ4株が収まりましたラブラブ

 

全てが一回り小さな鉢になったので、置き場所も少し余裕爆  笑

 

コチラは去年11月の還暦祝いにお茶のお仲間から頂いた

白の大輪~ラブラブ1月まで綺麗に咲いていて、
花房だけ切り取っていたのですが~

 

 

 

2月の終わりには花芽が膨らんできて~
1ヶ月経ってこんな状態になっています。
4つも花芽が伸びてきてる~しかもバランスがとてもいい恋の矢
何個の大輪が咲くか楽しみですウインクラブラブ

一株から2本目の花芽爆  笑ラブラブ

 

コチラはふるさと納税で今年届いた胡蝶蘭
少し変わったリップの大輪です音譜
30000円の返礼にしては立派ですニコニコ

 

 

 

またこの子も葉っぱの調子が良ければ
花房だけ切って花芽を育てたいと思います。

 

YouTubeで胡蝶蘭の育て方を見ていると

殆どの方が、根本3cmで花軸を切ることを勧めて

いらっしゃるのですが、私は初心者には
葉っぱさえ元気であれば花房だけ切ることをおすすめします爆  笑ラブラブ

 

そして今、リハビリ中の子。。。

お花屋さんからしわっしわの子を3株1000円でレスキュー

してきましたあせる

 

 

 

 

 

最初は海外のYouTubeでしていた方法を試しましたが、、、
全然ダメ、こんなの育ちません。

海外(東南アジア)なので、日本の冬にこの方法では

育つわけがなかった、、、ガーン

なので、やはり普通に根を下に爆  笑
これで、調子良くなってきているように思います。


昔は大量に育てていた胡蝶蘭
スペースが必要すぎて育てることをセーブしていたけれど
最近また鉢が増えてきてしまった。。。ガーン

やっぱり、好きなものは好きだから、、、
生きてる間はしたいことをしようと思いますニコニコ 恋の矢 ゆみまる。

 


 

 

こちらはzoomのお味噌仕込み

 

お申し込みフォーム
 http://www.my-syouyu.com/cgi-bin/enquete/form0003.reg 
よりご連絡くださいコスモス

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。

 

コロナ感染防止対策について

 

今までお味噌教室以外の発酵教室では

ランチを提供させて頂いておりましたが

食事を伴いますと、より慎重な感染防止対策が必要となり

感染防止対策が不十分であることから

今後の発酵教室ではランチの提供は中止することに

いたしました。

 

また、最少催行人数は2名さまからとしておりましたが

ご希望がございましたら、1名さまから

対応させていただきます。

 

 

教室のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 9000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     9000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

手作りの甘酒の作り方はこちらから~~~ ラブラブ

 

【ヨーグルティア編】

 

【炊飯器編】

 

その他の動画もみてね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 恋の矢 ゆみまる。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。