2022初冬のなーんちゃって協生農法 | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

毎年、私のお誕生日が過ぎる頃には
ぐっと冷え込むのですが、今年はそうでもない感じ

少し暖かいようにも感じていたのですが
今日はぐっと寒くなった気がしていますニコニコ
私は冬生まれのせいか、夏よりも冬が好き

気道を通じて入ってくる冷たい空気が好きですラブラブ

 

もうすっかり紅葉していた葉っぱは落ちてしまいました
冬になってきましたね音譜

 

 

今日はこんなに寒くなっても

夏野菜と、ゆみまる。流の接し方について書きます 爆  笑

 

初冬の子畑のトマトやパプリカも木はしっかりしてて

ミニトマトは花も咲くのですが、緑の実がなかなか

赤くはなってくれないようです。

 

調べてみるとミニトマトが完熟するまでの

積算温度というものがあって

毎日の温度を足していって

1000℃前後±200℃ぐらいみたい。。。

 

赤パプリカもなかなかしっかり赤くならないので

クリーニングの袋を数日前から

かけてみたところ、随分赤くなってきました爆  笑

 

クリーニングの袋を掛けた11月19日のパプリカ

 

1週間強ですっかり赤くなってきました

クリーニングの袋効果絶大ラブラブ

 



 

image

パプリカの下にはミニトマト

 

いやいや、協生農法でこれほど手を加えちゃダメでしょ、

って言われそうですが、折角実った貴重な実だから

美味しく食べたほうが絶対いいでしょ。。。って思うので

お許しくださいませあせる

 

ちなみに緑のまま収穫したパプリカは美味しいピーマンでした爆  笑

 

 

奥の壁際のオクラはもう収穫は出来ませんが、

この真っ直ぐに立った棒は来年のオクラちゃんの

支柱にしようと思っています。

 

 

 

そして、孫畑のトマトも。。。

緑のトマトを食べてみたら、ぺっぺっ、、、えーん

って感じだったので、少しでも赤くして食べたいところです。。。

 

Facebookで緑のまま収穫して追熟すれば

赤くなるという情報も頂いているので

これでもダメならその方法で。。。ニコニコ

 

11月19日 長細い実のアイコちゃん

 

11月28日 少し赤くなってきました。

 

 

クリーニングの袋掛けしてたらなんだか

ひょっとするとコレで春まで夏野菜の株を生き残らせる

ことって出来ないのかしら~と思い始め

 

ナスにも袋掛けしてみることにしました。
実はナスも多年草なのだとか。。。

YouTubeで見てると、あまり成功してる人はいないみたいなのですが

ちょっと試してみたいてへぺろ

 

まずは大きすぎて袋が掛からないので剪定から

 

image

剪定の中から新芽を見つけて挿し穂を作り。。。

image

 

 

プスプスと孫畑の土に挿し込んでみました。

このまま苗になってくれたらラッキー爆  笑

image

 

image

そして刈り込んだナスの木にクリーニングの袋掛け

image

 

孫畑ににはまだまだ花穂が咲き続ける

ホーリーバジルも幅を効かせています。

 

image

 

image
 

種を取るために咲かせているのですが

摘んでも摘んでもどんどん出てくる花芽。。。
根こそぎ抜きたい気持ちがありながらも

可愛いので抜けないでいますあせる

 

孫畑には落ちたミニトマトの実から出てきたトマトの芽

こちらも春まで生き残るといいなぁ。。。

 

 

 

わさわさしていた孫畑もプランターの形L字型がわかるほど

スッキリしてきました。手前が袋掛けされたナスちゃん爆  笑

 

両側にレモンの木、中央に金柑の木。。。

全く実が付かずですあせる
手前の紅葉はブルーベリー

奥がホーリーバジルちゃんラブラブ

image

 

こちらはハンキングバスケットのニンニクたちです。

下の土嚢にもニンニク植えてみました。

 

この間にはいちごの苗が2つ植えてあるのですが、、、
よく考えたらニンニク臭いいちごになったらヤダなぁ。。。あせる

 

桜の木の横のびわの木

こんなに沢山花が咲いて実がなったら、

小さい子になりそうなので

 

花が咲き始めた昨日蕾の数を間引いてみました

 

 

最初、下の方の房ごと切ってしまって

途中で、全体的にバランスよく間引くべきと考えて

蕾を一個ずつ取ることに。
ちょっと失敗しちゃったなぁ。。。爆  笑

 

 

そして他にも冬越しさせたいのは
アイビーゼラニウム(シュガーベイビー)も。。。

こちらは株元はもう枯れているのですが

葉先の方はまだ緑の新芽が残っていて

そこを切って挿し穂に。。。

 

コレも育つと嬉しいけれど。。。

 

 

発泡スチロールの中に入れて冬が越せると良いなぁ。。。恋の矢

 

こちらは三來さんから頂いたメロンの苗

昨日お天気が良かったので外に出しましたが

やはり寒かったみたい。。。あせる

お部屋に戻しましたが、春まで元気でいてくれるかしらはてなマーク

あと4~5ヶ月頑張ってねラブラブ

 

 

あと、初冬の計画としては

樽型プランターのさくらんぼの種から生まれた桜の木を

暖地さくらんぼの木にする計画を虎視眈々と狙っているのですが

去年接ぎ木を5箇所ぐらい試して

2箇所ぐらい繋がったみたいなので

今年もまた接ぎ木してみようと思っています。ラブラブ

 

この赤い葉っぱが、暖地さくらんぼの葉っぱです。

隣の黄色はロザリオブランコ(白ぶどう)

来年は一房ぐらい実を付けてくれないかなぁ。。。ニコニコ ゆみまる。

 

 

初冬に入りピンクと白、エンジ色のストックと

ガーデンシクラメンを植えました
ストックは匂いが好きじゃないけれど、見た目は可愛いウインク

 

初夏に植えた金魚草がまだまだ咲き乱れています。

 

手前がエンジ色のストック

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。

 

コロナ感染防止対策について

 

今までお味噌教室以外の発酵教室では

ランチを提供させて頂いておりましたが

食事を伴いますと、より慎重な感染防止対策が必要となり

感染防止対策が不十分であることから

今後の発酵教室ではランチの提供は中止することに

いたしました。

 

また、最少催行人数は2名さまからとしておりましたが

ご希望がございましたら、1名さまから

対応させていただきます。

 

 

教室のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 9000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     9000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

手作りの甘酒の作り方はこちらから~~~ ラブラブ

 

【ヨーグルティア編】

 

【炊飯器編】

 

その他の動画もみてね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 恋の矢 ゆみまる。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。