下仁田納豆工場見学へ~その2 | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

工場見学でご主人のこだわりを随所で感じたゆみまる。です にこっ キラキラ

 

 

いよいよ、普段はなかなか一般の方は

入れない工場見学をさせていただきました。

 

帽子とマスク&白衣に白長靴で。。。

 
この暖簾のような紐状のものは
身体から静電気を取り除くもの
 
工場内部へのホコリの侵入を許さないものです。
 
更に身体の前後をくるくるの粘着テープでホコリ取り。
 
手を消毒して消毒槽を通って工場内へ。。。
 
 
入ってすぐのところでは蒸した大豆に納豆菌を掛けたものの
重量を測りながら経木に入れていらっしゃいました。
 
全て手作業でされていらっしゃいます 恋の矢
 
工場の中は納豆の香りよりも
経木の良い香りが漂っています。
 
 
わざわざ作業の手を止めて頂き
ご主人がご紹介してくださいました あせる

ゆみまる。もご挨拶させていただきました。
お忙しいところお邪魔しちゃって、恐縮です、、、あせる あせる あせる
 
そしてここから~納豆の製造手順 音譜 音譜 音譜
 
3日に一度、3日分大豆を貯蔵庫から運んで来られて
工場の貯蔵室に保管されるそう。
こちらは2日分の豆だそうです
 
奥の緑の機械は納豆屋さんでは全国で2つしか置かれていないという
ひき割り納豆用の割砕(かっさい)用の機械だそうです。
 
普通の納豆やさんでは、自社で豆を割砕するのではなく
既に割砕された大豆を仕入れて作られるそう。
 
割れた大豆はどんな大豆が使われているか謎なので
ご主人はご自分が選んだ大豆を自社工場で割砕して
ひきわり納豆を作っていらっしゃるそうです。
 
納豆造りへのこだわりをきちんとお持ちなのですね にこっ ラブラブ
 
コレは納豆の浸漬槽
1槽で120kgの納豆が入るそう。
5槽あるので、600kgの大豆を浸漬できるそうです。
 
ピカピカに磨かれて~とっても綺麗 キラキラ キラキラ キラキラ
 
大豆はぶくぶく泡が出てくるほど浸漬させると漬け過ぎとのことで
ぶくぶく泡立つ前に浸漬を止める工夫も教えていただきました。
なるほどぉ~~~な工夫です。
 
とても細かい心配りをしていらっしゃいます。
 
 
こちらが大豆蒸し器
大きな釜が2つ。下には漉し器が付いていて
蒸し中に出た水分は下に溜まるように工夫されています。
 
一般の納豆工場ではそれも納豆の重量のうちなので
大豆に絡ませてしまいますが、ご主人は昔ながらの
茹でこぼし(大豆はアクがあるのでアクを入れないため)の
感覚だと思うのですが、蒸し中にでた水分は廃棄して
いらっしゃるそうです。これも~こだわりですね。
 
蒸された大豆に納豆菌を掛けてパック詰めをしていきます。

こちらは一見、紙のパックですが、実は中に経木が入っています。
流石のこだわりですね。にこっ ラブラブ 
 
 
こちらは三角のおにぎり型にするための経木
午前中に皆さんでこの形にするそうです。
本当に大変な作業だと思うのですが
毎日コレを続けていらっしゃることに頭が下がります。
大豆を経木に詰めたあと
発酵させるムロの中も見学察せていただきました。
 
こちらは使ってないムロ。
ムロの内部の天井の形も綺麗に温まった空気が
循環するような設計になっているそうです。

こちらで20時間温度管理をしながら発酵させます。

発酵が終わったら、30分で1度になるように急速に温度を下げて
下仁田納豆さんでは2~3日冷蔵します。
お醤油と辛子を入れてパッキングされたら
こちらの機械で日付を刻印されます。
出荷待ちの納豆ちゃんたち
愛情一杯 ラブラブ ラブラブ ラブラブ
綺麗に並べられて待ってる姿は可愛いものです。にこっ
 
工場見学させていただくことで
ご主人のこだわりと納豆への愛情をたっぷり感じました。ラブラブ

色々なポイントで美味しさを追求していらっしゃる
下仁田納豆さんの納豆~ゆみまる。お勧めです。
 
お土産で10種類の納豆をいただきました。ありがと
でも、お土産頂いたからお勧めしているわけではなく
本当に美味しいからお勧めしてます。 きっぱり

 
そして、黒豆納豆も10個買って帰りました 音譜
 
 
是非、経木包の納豆をお取り寄せして購入してみてくださいね。
もう、他の納豆は食べられなくなるかも。。。サー・・・・ッ  ゆみまる。

 

下仁田納豆

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。
2名様以上でのお申込みでしたら、ご希望の日に

開催させていただきますのでご相談くださいませ

 

 

こだわりのMy発酵調味料お料理教室
2019年1月12日(日曜日)

15:00~19:30        プライベート開催

 

こだわりのMy醤油教室

2019年1月26日(土曜日)

11:30~15:00        残席あり

 

こだわりのMy醤油教室

2019年1月30日(水曜日)

10:30~14:00        残席あり

 

 

花巻ゆみ主催の

『花巻ゆみの発酵教室。』は2名以上で開催決定です。

4名さま以上でグループでお申し込みの場合は

プライベートなお仲間のみの開催も可能です。

 

3名さま以下の場合は定員数になるように
こちらで募集させていただきます。

 

お味噌の定員 4名さま

その他の教室の定員 6名さま となっております。

 

こちらの講座のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 8000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     8000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

 

花巻レッスン 今後の予定日

 

2018年    11月15日(木曜日)   残席あり
2019年    2月21日(木曜日)   残席あり
          4月13日(土曜日)   残席あり

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。