業務と仕事の違いを考えた事はありますか? | wellness@歯科衛生士×メンタルコーチ

wellness@歯科衛生士×メンタルコーチ

ウェルネスとは
心身共に健康で美しく
仕事もプライベートも よりよく在ること


昨日の自分より少しでも前進できるよう
「ウェルネスに生きる為」の情報発信をしています

▶歯科衛生士
▶メンタルコーチ
▶心理カウンセラー
▶加圧トレーナー

私にだけに上司が冷たいのです。

だから取り合えず転職は考えています。

 

 

みんな残って残業しているけど 

その仕事そもそも私の仕事じゃないし

 

 

嫌だけど あと1年働いたらお給料はあがるみたいだから様子見でいます・・・

転職サイトをみながら とりあえず職場には行ってはいるんですけどね。

 

 

 

 

 

その気持ち恐らく周りに伝わっています。。。

 

 

ネガティブな現実は 

自分の身のこなし・口癖・考えから

引き起こされてしまうからです。

 

 

 

ここで業務と仕事

ビジネスに関する類語の中で 

この2つの違いを考えてみますと

 

【業務】

・日常継続して行われる職業上のこと。

 

 

【仕事】

・何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
・生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
 したこと。行動の結果。業績。
・悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。

 

 とあります。

 コトバンクより

 

 

 

 

【業務】とは会社等から与えられた仕事内容をこなすことに対して

 

【仕事】とは目標を達成するために自らの意思で行う行為のことです。

 

つまり 【仕事】とは与えられた業務をただこなすのではなく 

能動的に取り組んで成果を出していくことを求められています。

 

 

昔は

「何かすることないですか~」とかいう人を

 

指示待ち人間・・・死語かな (笑)と言われたりしました← 経験あり(汗)

 

 

私達は仕事をしに出勤していますから

仕事をしなければお給料はいただけません

 

 

 

では 与えられた業務を仕事に変えていくには

どの様にしたら良いのでしょうか?

 

・徹底的に確認してみたり

改善したり効率的な方法はないかと常に考えてみることです

 

→考えを少し加えるだけであなたの行う仕事になります

 

 

・単なる作業と流さず興味と感心を持ち 

なぜこのようにするのか?しているのか?

と考えてみることもできそうです。

 

→改善や効率化を立案できると 

よりよい考えをシェアする事ができ調和を生む仕事になります

 

 

・新たにオリジナル案を出してみる

信頼され スキルアップにも繋がり 

信頼感が高まり・頼りになる人にもなります。

 

 

 

職場の中では 調和が大切ですね。

 

「こうしたら上手くいきましたよ」

 「こんな風にしたらとても喜こんでいただけました。」

こんな報告は 聞いていてとてもうれいしです。

 

 

逆に

 

「申し訳ありません。このようにして 失敗してしまいました・・」「次から気をつけます」


失敗は 確かに褒められることではありません。

 が!

 

ここからが肝心なのです。

 

 

そのやり方は 

 

徹底してミスの分析を探り 必ずそこから学びを得る。

この自己反省をキチンと行うことは 

次のチャレンジの成功率を グッと高めるのです。

 

そしてその失敗をシェアしてくれる人はとても感謝されます。

 

またとても大切なことは

途中経過報告や 相談を入れること

最後は完了の報告です

 

 

いくら頑張って仕事をしていたとしても 

報告を怠ったっていたら 出来ていないのも

同然になってしまいますよね。


これが無いために 

コミュニケーションが取れなくなっていく

ケースはとても多いのです。

 

 

 

今やっているあなたの業務を

是非あなたの仕事に変えてみてくださいね。

 

仕事とは自己表現をすること。

業務を仕事に変え 

表現できるようになると仕事は楽しくなるのです

 

そしてそこからもあなたの強みが 

さらに発見されるかもしれません。

 

 

 

自分の履歴書に自己PRなんて書いたっけ??

 

 

どんな知恵や能力をプラスして業務を仕事に変えていますか?

 

 

あなたは自分のお給料に見合った仕事が出来ていますか?