8月に入った途端、カラッと晴れて梅雨明け。

今までのジメジメを払しょくするような青空が気持ちいいですね。

 

ここのところ、新型コロナウイルスの第二波が、とテレビは大騒ぎですね。

(これはまだもしかすると第一波なのかもしれません)

 

ワクチンが、特効薬がすぐにでもできれば良いのかもしれませんが、

それも確実に効くわけでもない、むしろ副作用が怖い、など、これまた

メリットデメリットがせめぎ合っています。

 

そういう雑音に振り回されないようにするためにも

まずは自分自身の免疫力を上げていくことがとっても大切だと思います。

 

免疫細胞はざっくり言うと、6~7割が腸内で生きていると言われています。

免疫細胞を活性化するために、まず腸内環境を整えることが大切になってきます。

腸内環境を整えるためには、梅雨時のデトックスの記事にもあります。

 

また、免疫力アップには血液がサラサラかどうかも影響してきます。

 

免疫細胞は、主に血液を流れて移動していきます。

もし、その血液がドロドロだったら??

脂質が多くてドロドロしていたり、糖質によってベタベタしていたりしたら、

免疫細胞がスムーズに移動できずに、いざという時に対処できないことになります。

 

高血圧、高血糖、脂質異常であると、新型コロナウイルスが重症化しやすいという話は

ご存じの方も多いかと思いますが、主に血液がドロドロな状態だからと言えますね。

 

免疫力のカギは、腸内環境とを整えて、血液をサラサラにすること。

 

メタボなお父さんだけではなく、

一見痩せて見える若い女性や、子どもたちも、血液がドロドロしていることもあります。

 

それは、血液の水分不足。

現在、梅雨明けして熱中症にならないように、意識していらっしゃいますが、

マスクをしていると、ついついこまめな水分補給がしづらくなってくるかと思います。

マスクを外して水を飲んで、って面倒くさいですよね。

でも、熱中症予防のためだけでなく、免疫力アップにもなりますので、

こまめな水分補給をしてくださいね。

水分といっても、カフェインの入っていないものです。コーヒーや紅茶は利尿作用があるので、

逆に水分を身体から出してしまいます。

また、がぶ飲みは逆効果です。一気に飲むことで胃酸が薄まって、

胃腸の働きを鈍らせて、腸内環境の悪化にもつながります。

 

30分~1時間、150~200㏄ずつこまめに摂ることで、1日2リットルは摂れるのではないでしょうか。

脂肪の代謝にも水分は必要ですので、意識してみてくださいね。

 

では、遅ればせながらの暑い夏、お元気でお過ごしください。