結婚披露宴の前に、実は

大事な大事な儀式が

控えています。

それが、Нике(ニケ)。


なんの事かというと、

イスラム教の結婚宣誓式の様な

儀式で、モスクにて行われます。


ニケというのはキルギス語の

呼び名で、他には

ニカーとか、

ニカフとか、

ニカーハとか、


元々はアラビア語なので

各言語の聴こえ方によって

少しずつ訛ったりして

違ってくるんでしょう。



キルギスは、大部分

イスラム教の国なので、

街中にはモスクが点在

しています。


私達のマンションから

近いところにもモスクがあり、

歩いていきます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

午前中の、街中の様子。


キルギス度87%くらいの、

いい感じのおじさん


キルギスには、
トロリーバスが走ってる!

かわいいキルギス伝統柄
(オイモ)を施したバス。

緑が豊かな市内。

街の歩道の中に、
こんなせせらぎが。
チョロチョロと流れる水が、
キラキラ輝いていました。


モスクに到着。
中にイマームという、ニケを
やって下さる先生が待っています。

素晴らしい、モスクの中。
お祈りしている人達がいました。

このニケの儀式には、
男性2人の立会人が必要です。
もし、2人のうちの1人に
女性を希望するならば、
女性は0.5カウントになり、
2名必要になります。


小部屋で、イマームより
お祈りと、今後夫婦として、
そして家族としての心得などが
話されます。
ちなみに、キルギス語で
分からなかったので、
要約して教えて貰いました。

最後に、夫と結婚する事に
同意するかを聞かれ、
ロシア語で 「同意します 」
と答えました。

まあ、実はもうだいぶ前に
結婚はしていたのですが、
色々と事情があり、イスラームでの
結婚はまだだったので。。。


イマームからのお話は20分ほどで
終了し、これでイスラム教の中での
結婚の儀式が終わり、夫婦となりました。

実は私達はこれが3回目の結婚?であり、
1回目は日本での入籍、
2回目はキルギスでの入籍、
そして今回が3度目になりました。

でも、あとから夫に
どの時が1番、結婚したー!
っていう実感が湧いた?
と聞いたところ、
「今日のニケ」
と言われ、
え。な〜るほど。。。
という感じでした。


最後に、立会人である夫の
2人のお友達と記念撮影。
ありがとうございました。

ちなみに、今日も義妹の
スーパーサポートがありました。
いつもありがとう、ありがとう、
ありがとうキラキラ