GW明けですね^_^

皆様のGWはどんな感じでしたか?

私はドラゴンcafe朗読会🐲に参加したこと、

オンライン写真展にも自分で撮った写真を初めて出したこと。が特に大きな出来事でした。

実はこれ、写真誘ってくれたみんなが

海で撮影するって言ってて、

私はこのタイミングだし絶対無理かなって

思ってたけど、

急遽、思い切って弾丸で行ってきたんです。


なぜなら朗読会で急遽読むことになった

台本に『海辺に住む叔母さんが天国に行き、

その家に行って、海を見た瞬間に、

感動して泣く、、』と書いてあったのです。


最近の私は、太陽の日差しに若干弱くて

海なんてもう全然行ってなかった。

そもそも栃木県は海なし県ですしねっ!


なので海のイメージがしにくい。

それに気持ちの切り替えも大切!

みんなと行きたいな。

ということで、、、


この日もひぇー!日差しがー!!とか、

湿疹が、、、😭😭😭

なんて騒いで、バタバタはしていましたけど。


でも海のきらめき、潮の香り、

海に近づく高揚感、

一緒に行ったみんなの笑顔、

その全てをちゃんと覚えておこうと思いました。


そしてたった1日1回だけの作品となった

その作品の時、確実にその海を

思い出していました。


今回朗読する時に、

色んなことを記憶しようと心がけて、

物語を読む時も情景を

はっきり思い出すこともすごく意識しました。


『父の指定席』は、ちゃんと

一人一人当てはめた人がいました。

そして自分が舞台に立った時の『想い』も

蘇らせました。


『ミルク』では日頃の電車移動で、

目の前の席を観察したり、

最終日はたまたま直前に行った

コンビニで赤ちゃんの泣き声とお母さんを見て、

その様子がリアルになりました。


『うさみみバニー』は得意なアザトを

もうみんなに嫌われていいと思ってやりました。


『ポニーテール』は、弟はリアルに、

歌手のあたりは歌手のお友達に

かりたワンピースを着ていたので

その子のイメージで。


『カッパ』は楽しく絵本感覚で。


そして、主催の福島さんに言ってもらったこと。

共演の野島さんからアドバイス頂いた言葉。

お客様の言葉。表情、それらをしっかり刻もうと

思いました。


さらに、赤松さんの繊細な表現や

シェリルちゃんのモケモケへの姿勢や

彩り豊かな表現、またご一緒したスタッフ、

当日は一緒じゃなくても共演の皆様の表現、

来てくれたお客様のことも全部全部ちゃんと

よく見て、よく感じること。


そして忘れないこと。

作品一つ一つとちゃんと向き合うこと。


そうすることで、何が今残ったか、、、。

なるべく自分の中で明確にしたいと思うけど、

あまりピッタリの言葉が見つからないな。


また仕事をしたり、次のイベントに向かうし、

慌ただしく普通の毎日に戻るのだけど、

とにかくこのGWは記憶に残る日々でした。


本当にありがとうございました😊

(photo thanks MIRAI)













⬆️野島さんの隠し撮りです、、、


すみません!