毎日暑いですねー^_^
いちごって冬のイメージが強いですが、
夏もなつおとめという品種があるのを
ご存知ですか??
先日道の駅うつのみやろまんちっく村で
真夏のいちご王国とちぎフェアが行われ、
いちご検定一級の私は‼️🤣
はりきって司会してきました。

ろまんちっく村はいちご王国の
『おもてなし拠点』となったそう。
他にも『道の駅那須高原友愛の森』さんも
おもてなし拠点で、
いちごのバッチをつけたスタッフが
美味しいいちごの見分け方や
食べ方のアドバイスをしてくれます。
またいちごや関連商品を買うと
豪華プレゼントがあたる
キャンペーンもやっています!


式典では除幕式も行われました。
この巨大パネルにはいちご王国とちぎの
歴史が詳しく書かれています。
可愛いイラストが見やすいですね💕😊

いちご検定の問題のトライアルも
行われました。
次こそマスター級合格したいな💮
グノンさんのシフォンケーキは
いちごが入ってて、生地はふわふわで
すっごく美味しかった^_^
こちらも限定でプレゼントされました。

SDC teensの皆さんのダンス披露や、
ちゃむらいさんのアクロバットな芸も!
栃木県がいちご王国である理由を
皆さんにも知ってもらって、
私もPRしていきたいです^_^

そうそうなつおとめは
夏に収穫できるいちごですが、
切った断面がハート型なのが特徴だそうです💕
可愛いですね!!

そして私もスカイベリーのいちごジャムの
タグになりました。
このジャムかなり売れてるそうで
数に限りがあるみたいなので見つけたら
お早めに!


上河内SA下り線で売ってます!

先日エコラジのコーナーに
とちぎ農業女子の皆様が来てくれて、
持ってきてくれました!



栃木県はいちご王国であり、
農業への取り組みはとても注目すべきですね。
農村めぐりのキャンペーンもやってますし、
農業女子の活動はとても皆様楽しみながら
活動されてるのが印象的でした。
エコラジはフライングフライデーで、毎週
金曜10時14分頃からです!


さぁ、今日は木曜BEAT聴いてね^_^