夏祭りシーズンですね!
先週末は西那須野ふれあい祭りが行われ、
私はそすいレースのMCで行ってきました♪
浴衣は紺地にピンクのような薄紫色の花もよう。

今回ヘアセットをしてくれた
美容師さんと娘ちゃん達。
3人もいて、このお花の方がいいよーとか
娘ちゃんが可愛くアドバイスしてくれました!

着付けは、てんのお店のママがしてくれました!
ママはこちらのお店で、おばんざい屋さんとして
お一人で切り盛りされています。
とにかく優しい^_^ママさんでした♪
駅から徒歩3分なので、
ぜひ遊びに行ってみてください^_^
西那須野商工会青年部の皆様。
日焼けしてます!!
皆さん力を合わせて
子供達のレースを盛り上げていました!!

こちらはMCのたたみマンと、
アラレちゃんさんです^_^

before→アフター?!

そすいレースは3人1組で
一般の部と小学生低学年の部、
小学生高学年の部があります。
みんな思い思いのコスチュームで参戦!



夕暮れ時、提灯にあかりがともり
いい感じに^_^
そすいレースは西那須野駅前で行われます!

お子さん達は真剣そのもの!!
順位によって豪華賞品が!!
しかもハズレなし。
みんなもらえるという!!


そすいレースは、もともとこの地区での
那須疏水開削にちなんだもの。(今年日本遺産にも登録)かつて水をひいていたという郷土の歴史からきていて、先人の苦労に感謝しようと、開拓の様子を再現したレースです。
もう毎年名物になっていて
今年も150人以上が参加しました。

楽しみながら、地域の歴史に触れ、
感謝する。

日本には季節ごとに色々なお祭りがありますが、
春は、田植えの時期なので、
「豊作祈願」が行われたり、

夏は、台風や害虫などに成長した作物が損なわれないよう、かつては「風除け」や「虫送り」の祭りが催されたり。

また、夏の疫病にかからないため、
「疫病退散」や「厄除け」の祭祀が
行われました。

そんな風に人々の願いや、
感謝が込められているのが『祭り』。

そう思うと、
その伝統を守る人々の思いが感じられますね。

夏祭りシーズン楽しみながら
ちょっと思いを馳せてみるのもいいかも
しれませんね!!

ちなみに明日金曜には、
毎年よんで頂いている
『いすゞとちぎ夏祭り』司会をやります!
お笑い芸人カンカンと😊🤣
U字工事さんのステージもありますよ!

お楽しみに♪

そして今日もBEAT聴いてね💕💕