昨日は大人になってはじめて歌舞伎を観てきました!子供の頃に連れられて歌舞伎座に行く、、とかはあったみたいですが、
ちゃんと自分で見ようと意識して内容を理解する、、、というのははじめてでした!
{E50C3E85-D1A6-4563-8310-3FECAFBDBEA8:01}

中村勘九郎さん、中村七之助さんのお姿はホントに華麗でした。日本の伝統芸能の美しさ、
磨かれた芸はさすがだなぁとしみじみ思いました。

今回私が見た赤坂大歌舞伎は、『操り三番叟』と七役が早替わりする『お染の七役』の二本立て。

操り、、の方は踊りが見事でした!
スゴイしなやかで、ほんとに糸操り人形みたい!
勘九郎さんさすがです。

お染、、、の見所は何と言っても七之助さんの
七役!マジックのような早替わりです。
スピードだけでなく、キャラが一瞬にして変わるのがスゴイ!しぐさ、表情、雰囲気の一瞬の演じ分けはびっくりします。
ストーリーは宝永年間に大阪で実際に起きたお染と久松の心中事件を題材に物語の舞台を大阪から江戸に置き換えた作品です。
お染と久松の悲哀、、、さらには久松の許嫁のお光の切なさといったら。
それぞれの衣装も華やかでとても見応えがあります。

歌舞伎ってちょっと言葉が難しかったりしますが、今回初めてなのでイヤホンガイドをレンタルしたんですが、とっても良かったです。
耳元でそっと解説してくれるんです!

しかもタイミングを合わせて、今舞台上手に登場した、、、、とか、臨場感溢れる実況みたいで、より一層ストーリーが楽しめました。

これがあるとだいぶ理解度が変わってくるので、私のような歌舞伎初心者にはオススメです。

こちらは赤坂ACTシアターで25日まで上演中です!ぜひご覧ください*\(^o^)/*