〝一人ひとりがカウンセラー

一畳分からやさしさを広げる!”

 

「聴き方」を軸に、

心の仕組みや心の扱い方

テーマにお伝えしている

ブログです。

 

あなたの聴き方が変われば

相手の聴き方も変わり、

その周りの聴き方も変わり、

人生が変わる!

 

はじめましての方は、

こちらから。

↓ ↓ ↓

「話が聴けないダメダメのパワハラ上司でした」

 

 

あなたは、
ある特定の人と接すると、

イラっと不快な気持ちになったり、
心がざわついたりすることって
ありませんか?



これって、
心の中でアレルギー反応が
起きているんですよね。ショボーン


この心のアレルギー反応は、
過去に経験した出来事や感情が
引き金となって起こしているのです。


過去に経験した
出来事や感情によって
「抗体」が作られ、

その「抗体」が
特定の人や状況に対して
過剰に反応
しているのです。

苦手な人 反応 感情 アレルギー

例えば、
過去に嫌な経験をしたり、

不安やストレスを
感じたりした場面が、

今の状況やその相手に似ていると、
その「抗体」が反応してしまうのです。



この心のアレルギー反応は、
私たちの心の中で無意識に
作られます。



そのため、
その人や状況が現れると、

つい自然と心が
反応してしまうのです。



では、
この心のアレルギー反応に
どう対処すれば良いのでしょうか?


まずは何のアレルギーがあるのか
認識することが大切。



身体的なアレルギーも、

スギなのか、ヒノキなのか、
ホコリやダニなのか、
特定の食べ物なのか、

まず
アレルギー物質を特定することが
第一歩ですよね。

苦手な人 反応 感情 アレルギー

心のアレルギーも同じです。


自分のアレルギー物質、
つまり、

どういう状況で起きるのか、
どういうタイプの人に対して
反応するのか

自覚することが第一歩です。ニコニコ


そしてその反応が、

過去の経験や感情に関連して
自分の心の中で
作られたものであり、


自然なものだと受け入れましょう。


体のアレルギー反応も、
どんなアレルギーがあるのか
自分でわかることによって

気を付けることが
できますよね。



心のアレルギー反応も

「あっ私はこのアレルギーがあるんだな」と
認識し受け入れるだけでも、

かなり楽になっていきます。

また、
あらかじめ気を付けることも
できます。

感情 反応 受容 受け入れる

これを意識するだけでも
かなり心のアレルギー反応が
和らいでいくはずです。キラキラ



さらに
その反応を解消するには、

過去の経験や感情を振り返り、
自分自身の心の中を
探ってみることが必要です。イエローハート

そうすると、
その経験や感情に対する
理解や受容を深まり、

心のアレルギー反応を
和らげることができます。


ただ、この過程は
一人では難しい場合もあるので、

心の専門家や信頼できる人の
サポートを受けることも
効果的です。
 



自分自身の心の中を

探求するヒントもお伝えしています。

↓↓↓

 

詳しくはバナーをクリック ↑

ご登録者に2大プレゼント!(PDFレポート)

☆ここを押さえれば

いつの間にか人生好転!

 効果的なコミュニケーション

5つのコツ

☆絶対に挫折しない習慣化のコツ