赤裸々な生活費 | 50歳 ゆみこの貧乏一人暮らし

50歳 ゆみこの貧乏一人暮らし

主人は定年まで単身赴任。1人娘は巣立ちました。50歳にして、生まれて初めて一人暮らしをすることになった「ゆみこ」です。
普段はがっつり重労働の保育士をやっています。
飾らず、ありのままの生活の記録です。

こんばんは照れ
ゆみこです。

この間、300円の家計簿を買った話は
ブログに書きました。

で、先月は病子さんの看病、寝泊まりなどで、途中、うやむやになってしまったのですが、
細々と続けております、家計簿ニヤニヤ

と言っても、
予算を書いて、レシートを挟んでおくだけの簡単な家計簿です。


一週間の予算

生活費(食費と日用品)の一週間の予算を、
5500円(税込)と致しました。
この設定が、高いか安いかは分かりません。

でも、当社比笑で言うと、
ゆみこは、もっと使っています。
とてもじゃないけど、そんな金額で収まった試しがありません。

で、より具体的に書いてみたのがこれです。下矢印下矢印
スーパーで買う一週間分の内訳の目安滝汗笑

のちのち、ブログに載せるなら、
ちょうみりょうくらい漢字で書いとくんだった~滝汗滝汗滝汗

で、一人暮らしと言えど、
一週間5500円で足りるんかいな?!と思っていたら、なんと足りそうな感じです。
うちは、時々、パパやハナコも帰ってくるので、
そのときの為の予備費を8000円に設定してみました。

予備費と一週間5500円の生活費で、
1ヶ月3万5500円(税込)になる予定です。

この間、この内訳のメモを持って
いざ、スーパーへ。
5500円、5500円・・・
と、ぶつぶつ計算しながらスーパーを歩くあやしい50歳女性滝汗滝汗滝汗
おっ、収まった!
ギリセーフなスリル感がたまらない笑

で、ひもじくなるのかと思いきや・・・
今週の写メを見てみても




優雅に食べてるよ
っちゅーか、食べすぎよ滝汗

で、気づきました。
ゴミが少ない!
食事の質と量は変わらない。
でも、ゴミが少ないということは・・・

今まで、買い過ぎて、
腐らせちゃったり、賞味期限切れちゃったりして
捨ててた分が、かなりあったってことねガーンガーン

それに気づけてよかったです。
とりあえず、三日坊主のゆみこですので、すぐに飽きたらごめんなさい。

自分のこと、全く信用してません笑い泣き

上矢印上矢印
でも、生活費を減らそうと、努力のあとが見られます。

ちゅーか、のちのちブログに載せるんだったら、
れいとうとかよゆうとか
漢字で書いときゃよかったよチュー

恥ずかしいですが、
赤裸々ブログってことでウインク

ではでは照れ

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村