昨日はお盆の入り。

ご先祖様をお迎えする「迎え火」を毎年自宅駐車場で行いますが、九州北部に位置する我が地域はこの3日間で数ヶ月分の雨が降り続き、今まさしく線状降水帯に覆われています。


2階の私の部屋からの光景。

お隣りの公民館駐車場🅿️は道路との境目がわからないくらいに川のように雨水が溢れ返っています。


我が家近辺の道路は通行止めとなりましたが、一時小康状態に落ち着き解除されました。


しかしまたの大雨☔

この状態がしばらく続くらしくこれまでに経験のない状況に恐怖と不安で昨夜から一睡もしていません。


盆地に住んでいるので我が家を建てる際には、この地形を考慮し地盤を強化する為の杭打ちをし道路よりも高く自宅を建築しました。  


高額な費用が掛かりましたが耐久性のある自宅を建てて良かったと今回はじめて思いました。


昨夕の迎え火を終えご先祖様と一緒に過ごすお盆3日間。



例え大雨でもお盆は大切にしたいのでご馳走を作りご先祖様と一緒に頂きました。


夕食を終えしばらくは小康状態でしたが深夜1時頃から朝8時頃までバケツをひっくり返したような大雨が続きました。


怖くて怖くて眠れず、雨音が耳に焼き付き居ても立ってもいれなかった時にやはり助けられたのが少年隊の曲の数々。




イヤホンでずっと聞いていました✨


ありがとう、ニッキ。

ありがとう、かっちゃん。

ありがとう、ヒガシくん。


ありがとう、少年隊‼️


おそらく今夜も怖い夜です。

だけど少年隊が守ってくれると信じていますキラキラキラキラ



小麦のmy Pick

Amazon(アマゾン)
prism
1,840〜4,583円