最近、自分で作るお味噌汁の味が、おかしくなり、お味噌のせいかなと変えてみたりしましたが、やはり変。

たまたま読んでいた本で、煮干しでだしを取る方法が書いてあったので、やってみることにしました。

作り方も簡単で、煮干しの頭とはらわたをとり(苦みが出ます)、お水につけておくだけです。

夜作っておくと、翌日の朝使えます。

早速お味噌汁を作ってみました。

びっくりです。

おいしい。おいしい。同じお味噌なのに。え~。

全く別物でした。

お味噌汁にはおにぎりだと思い、塩昆布を少々と、ゴマ、飲めるお出しのパウダーを少し入れて、海苔ではさんで出来上がり。

このセットがおいしくて、ここ数日のお気に入りです。

 

こんなに違うものかと思い、食材をちょっと見直すことにしました。

最近は何味、何味といろんなバリエーションができていますが、シンプルな味を求めて探してみると案外少ないです。

おせんべいも、食塩+食用油だけのものはあまりなく、ようやく見つけて買ってみると、おいしいではないですか。

しばらくはシンプルな味を求めて、おいしいものを探します。