さあ寝よう、と思ったときに、きびなごを買っていたのを思い出しました。

しかも賞味期限は当日。きびなごのから揚げがとても食べたかったので、思い切って夜中に作っておくことにしました。

夜中なので、味見も避けたいし(揚げ物なので)、明日食べておいしいかなというのもあったのですが、捨てるよりもいいか食べたいし、と思い夜中にキッチンでごそごそ始めました。

塩をして洗い米粉をまぶして、油に投入、少しづつ箸で動かしながら、色づくまで待つ。

工程は簡単でしたが、揚がるまで、結構時間がかかりました。

見た目にもカラッとしてきたので、取り出しましたが、揚がる少し前から油がはね、右手に何箇所も飛び、翌日の朝、水膨れになっていました。いつもこの状況を避けられないのはなぜ?

きびなごはそのままキッチンペーパーにのせ少し塩をして、上からもキッチンペーパーをかぶせ、網の上で冷ましておきました。

朝、恐る恐る見てみるとなんとそのままカリカリ状態。身の部分は多少しっとりしていましたが、その他はカリカリだったので、とてもおいしい。たくさんいただきました。

夜中でしたが作ってよかった。塩以外にもいろんなパウダーを振りかけて味変もおいしいかも。

今度試してみよう。日中に。