今年の登山の振り返り Part1. | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

 こんばんは~

今年登った山レポ、リアルでは何かと忙しくてアップ出来なかったので、せめて今年の終わりに少しだけどまとめるね
春、今年も月一を目標に掲げて登山計画しました
そこんとこは何とかクリアしたぞ――
高山あり、低山もありで 4月~11月まで8回登りましたよ――

余は、満足!満足!(*^_^*)

 
4月中旬 茨城県 筑波山(877m)
登山ツアー おたつ石コース 3時間
今年の初登山でした
お天気に恵まれ ぽかぽか陽気で楽しかった~
けど、期待した富士山は見えず(>_<)

 
つつじヶ丘登山口

 


奇岩だらけ~~
誰かが言いました「石の写真撮りに来たんじゃないけどな~」ってσ(^_^;σ(^_^;

 

 
 


女体山山頂

 

 


関東平野が一望、霞ヶ浦も見えました
でも富士山は何処えやら・・・

 

 
御幸ケ原手前のカタクリの群生
この写真、集合時間に間に合うか間に合わないかで、走って戻ってやっと撮った1枚
登山より汗かいた~~ (〃´o`)=3 フゥ

 

 
男体山山頂にて

 


下山後の筑波山神社
とっても立派でしたね
初詣とか混むんでしょうね

 


7月下旬 岩手県 早池峰山(1917m)
登山ツアー 小田越えコース ピストンで5時間
3年前、風雨で山頂に行けず、今回リベンジでした
ピーカン天気、暑い暑い、焼ける!焼けた!
でも眺望良くていい登山だった~~
ハヤチネウスユキソウにも会えました

 
早池峰山の岩肌は蛇紋岩なのです

 


真向かいの山は昨年登った薬師岳
早池峰山とは全く違う山容だな~

 



お陰さま、遠くの峰々まで見えたよ――

 


やったー! ハヤチネウスユキソウ

 

 
山頂に立つ赤い屋根は避難小屋

 

 
山頂直下にはナント!コバイケイソウのお花畑が!
今年も当たり年だったのか??
 

 


登頂しました

 


剣がたくさん岩に刺さっておりした
何故??

 

 
10月中旬  秋田県  太平山奥岳(1170m)
SKOメンバー3人 旭又コース ピストンで6時間半

 
登山ツアーで仲良くなった山友3人で地元の名山へ
紅葉真っ盛り、黄葉が青空に映えて綺麗でした
何度か登った山ですが、花が少ない太平山は秋の山が一番いいと思います
プライベート登山なので、山頂で肉汁(おにぎりは各自持参)を作って食べたのですが、私が調理人だったので、失敗したらイカンと慎重になり、写真を撮る事すっかり事抜けてました(>_<)
く~~っ、山ご飯お見せできなくて 残念!(-_-)

 


さあ~~出発です
彼女は私よりお姉さんなんですが、私はお姉さんに“長女”と呼ばれてます
喜ぶべきか??
 
 

真っ直ぐ伸びたこの杉林の道が好きです

 


これでも登山道
見方によってはかなり芸術的だけど、根っこからしたら堪ったもんじゃない??

 



唯一のお花 ヒメシャガを見つけました

  



登り始めて2時間、御手洗(ミタライ)のお地蔵さんが見守ってます

  



黄葉が素敵~~
 
  
 

 
 



あれに見えるのは山頂のお社だ
あともう少し、ファイト!

 


太平山山頂に建つ、三吉神社奥宮

 


いい 眺めです!!(^_^)v

 


 



山仲間、SKO(三人の名字の頭文字です)

  



さて・・・
Part2は有るのか、無いのか・・・??
最後まで見てくださって ありがとうございました m(__)m

ブログ、多分今年のラストだと思います

皆さま 1年間 ありがとうございました