シャコバサボテンと庭の冬支度 | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

こんばんは

今、シャコバサボテンが満開です









このシャコバサボテン、いい子なんですよー
もう4~5年目になるんですが、まだ一度も植え替えしてあげてません(^_^;)(^_^;)
春に茎をもいで剪定してるだけなんですが、毎年こうして花を咲かせてくれます

ホント、お利口さん♪

いつも、花をゆっくり咲かせて長ーく楽しむ為に、涼しい玄関に置いているのですが、今年は気温が高く暖かいので、もう一期に咲いてしまいましたけどね



さて、11月から庭の冬支度を進めていて、そろそろ大詰め
昨日の休日、有り難い事に今年最後になるかも知れない穏やかなお天気でしたので、庭の後始末をしました
春や夏に咲く多年草を全部カットし、休眠体勢に!
鉢植えは庭の隅に並べてこれから雪囲をいします





バラの鉢植えは、先日主人が剪定しました
雪を避ける為に、軒下に並べました





ハーブの鉢植えも西側の軒下の休眠棚に移動して冬眠です





そしてこの夏大活躍してた南向きのハーブ用の棚には、今度はクリスマスローズの鉢植えを置き替えました
冬の陽を浴びてもらって、春待ちです





でも異変!
やっぱり暖かいからかなー
新葉が顔を出しはじめてます(>_<)





このアイビー見てください





何故か紅葉しました
初めての事なんです
アイビーって紅葉しましたっけ??


千両の実、赤く色付きました
が、その実淋しいくらい少ないです(>_<)
来年はしっかり剪定してあげないとなー






さあ、明日からいよいよ冬本番に入るようです
天気、大荒れ予報です(>_<)

いよいよ、ダウンコートのお出ましかなー