秋田駒 紅葉登山 | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

こんにちは
久々の更新です

もう北アルプスや、高地の山の紅葉は見頃を過ぎちゃいましたかねー?
こちらの山も 山頂は盛りを過ぎて、山腹辺りまで進んで来てるようです

この連休、登山を予定してましたが、あいにく天候悪くて、先週に続いてまた中止です

本当にこの秋は週末になると天候不良になる日が多いです


9月の下旬に出かけた紅葉狩りのお話なんですが・・・

初秋の北アルプスで撃沈した私は、次に登る山はとにかくお天気に恵まれて、青空の下で絶景を見るんだーと決めてました
そして、山は彩り真っ盛りだろうと出かけました

予報は晴れのち曇り?、曇りのち晴れ?
う~ん(ー_ー;)
満点のお天気では無いけど、雨が降らないなら まあ いいっかー ┐(-。-;)┌


八合目登山口までは雲もなく、イイ感じだったのですが、片倉当たりからガスが流れて来ました
田沢湖も見えません(>_<)

でも、紅葉は真っ盛りでとっても綺麗でした(私は充分絶景だなーと思いますけど)







今回はピークは攻めずに、阿弥陀池から真っ直ぐムーミン谷に下りました







何度もガスに覆われ、景色が隠れたり、見えたりと・・・
ガスの切れ間から見る紅葉は絶景でした
赤黄緑茶 色とりどり過ぎて、まさに錦の絨毯だよ~~ん







特にここは 春 チングルマが咲くお花畑
そして秋には赤いジュータンに様変わりしてます

チングルマって、雪に埋もれる冬以外の3シーズン楽しませてくれる花なんですよねー
大~~好きです!






そして今回は山ごはん「キリタンポ鍋」を作りました





比内鶏のスープと新米のキリタンポと野菜を持ち込んで、グツグツ煮込んだだけなんですが、山でキリタンポ鍋食べるって、
贅沢~~♪♪
しあわせ~~♪♪
しかも、失敗のない旨さです!
具材の舞茸は、頂き物の天然舞茸です
やはり市販の物とは食感が違います
サクサク、コリコリなんです
最高です!


食事が済んだら、もう下山です
怪しい雨雲も見えて来たので、帰ります

ムーミン谷に下りた急坂を登り返して阿弥陀池まで戻ると
ナント( ゜o゜) 雨がパラパラ落ちて来ました





あ~あ(ー_ー;)
この秋は、ホントに天気が読めません(>_<)

私の晴れ女説も返上しなくてはなりませんね┐(-。-;)┌


でも彩り満天の紅葉見れたし、山ごはんもおいしかったし

やっぱり!
山はええわ~~♪