2014年の山旅を振り返って 6月~8月  | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

こんにちは
今更のいまさらではございますが...
昨年の山旅を年末に〆る事が出来なかったので、この冬の間にゆっくりですがぼちぼち書いて残しておこうと思います
良かったら覗いてみてくださいまし~~

6月15日 岩手 薬師岳 (日帰り山ツアー)

この登山は残念な山登りでした
お天気に恵まれず、雨と風が強くて景観がほとんど無かった事もそうですが
ガイドさんにも恵まれませんでした(;一_一)
♀ガイドさんの個性や主観がかなり前面出しで、みんなが振り回された山登りでした
だからか...写真が全然無いんです(撮る間が無かったのです)
実は山頂付近にはちょうど見頃の白くて可愛い“イワウメ”が可憐に咲いてたんですよ――
でも風雨でガスった中で、遅れを取らないようにと必死で歩いていたもんだから、私 立ち止まってシャッターを切れませんでした
それが心残りなので、いつかまた イワウメ撮影 リベンジしたいですね

こちらはネットの画像を拝借しました m(__)m

そしてこちらが下山して登山口で撮った証拠写真の一枚ですσ(^_^;

7月13日 秋田駒ケ岳 (夫婦登山)

我が家のホームの山のような秋田駒ケ岳
毎年数回は登ってますが、今回は初めて国見温泉登山口から登りました
理由は...家の旦那さん、春ごろから脚の具合が本調子ではなく、山登りに不安があったので
花のムーミン谷により近い距離で行く事が可能なコースにしてみました

国見温泉登山口

暫く湿ったぶな林の中を登って行きました
このコースは景観が無く花も殆ど咲いてませんでした

や
っと見つけたお花、ハンショウヅル

2時間は歩いたかな~、森を抜け、尾根に出ると 秋田駒の山群が見えました
その後 黒い焼山をトラバースしてムーミン谷に向かいます

コマクサが美しい!

花のムーミン谷に着きました

チングルマとヒナザクラの群生が素晴らしいです

コイワカガミもミヤマダイコンソウも花盛り~~

7月21日 山形 月山 (日帰り山ツアー)

出発の朝は快晴で今日は最高の登山日和だ―――と思ったのですが
山の天気はクルクル変わるものですね、登山中は晴れたりガスったり、小雨にも遭いました
でも、さすが花の山 月山は お花が盛りだくさん!
出来る範囲で写真を撮って来ました

大きな獣は困るけど、山で小動物に出会うとテンションが上がりますよね―――
オコジョ

月山の山頂には「月山神社本宮」があって、有料ですが参拝が出来るんです
でもこの日は山頂は混雑していて、時間もなかったので、山頂参拝は叶いませんでした
なので、何故か別の場所にある一等三角点で記念写真を撮って来ました
(ホントは神社が良かった(>_<)、これも次のリベンジですね)

8月31日 秋田駒ケ岳から乳頭山へ縦走 (夫婦登山)

夏の終わりに旦那さんと二人、長くて淋しい、でもとても充実した時間を共有した山旅でした
お天気良好!
横岳の眼下に見えた田沢湖

目指す 乳頭山

縦走途中でガスが出て来て展望が悪くなりましたが、幾つかのピークを越えながら
楽しみにしていた千沼ケ原湿原の池塘が見えた時は感動そのものでした

誰もいない湿原でお湯を沸かしてカップラーメン食べたよね~

出発から7時間後にやっと乳頭山の山頂に!

この縦走でも疲れを癒してくれたのは、大好きなお花達でした

では9月以降はまた次回で――す
見ていただいて ありがとうございました m(__)m