北風と太陽 | トイレ掃除を毎日続けてみたら、幸せになりました。

トイレ掃除を毎日続けてみたら、幸せになりました。

トイレには神様がいると信じ、(下心満載で)トイレ掃除を毎日してみるブログです。

気がつけば久しぶり過ぎる投稿! 
でもこうやってまた書きに戻ってこられてうれしい✨

2週間前に娘と一緒に図書館に行って、本を借りてきました。
絵本も含めていろいろ借りてきて、読んで、読んで、最後に残ったのがこの「ふしぎの国のアリス」でした。


時代背景も文化的な背景もよくわからないこともあって、なかなかスムーズには読み進まなくって。今日の朝の時点で残りは110ページほど。


午前中に図書館に行って、返却期限を2週間延長してもらいました。


そしたら。
ふっと心の中にスペースができたような感じがして、ぐんぐん読めちゃって、なんと先ほどあとがきまで読み終わりました! 


早く読まなきゃ、って自分で自分を急かしていたときは、ただただ焦って落ち着かなかったけど、自分のためにちゃんと期間を延長して余裕を持たせてあげたらなんの焦りもなく読めた。
北風と太陽みたい。


借りた本を最後まで読めたことも、
お話しがおもしろかったことも、
自分にやさしくできたことも、
なんだかうれしくてここに書き残しておきたくてきました。


はぁーーー、スッキリ✨