1回でも失敗したら、ダメ人間? | トイレ掃除を毎日続けてみたら、幸せになりました。

トイレ掃除を毎日続けてみたら、幸せになりました。

トイレには神様がいると信じ、(下心満載で)トイレ掃除を毎日してみるブログです。





朝9時までに家の外に出て、朝日を浴びる。

できれば公園に散歩に行く。散歩が無理でも、一歩でもいいから外に出る。

 

 

っていう目標を立てて、今週やってみている。

 

 

月曜から木曜まではうまくいって、今日が金曜日。

失敗。

できなかった。

 

 

ダラダラと過ごす午前中。

頭の中では自分を責める声が響く。

「ほーらね、やっぱりあんたはダメ人間」

「何をやっても続かないね」

「だらしない」

どんどんやる気がなくなっていって、深く落ち込んでいくのがわかる。しばらく落ち込む。

 

 

でも。

 

 

 

喉が渇いたからとりあえず水飲もうかな。

お腹すいたし、とりあえずなんか食べようかな。

あとで出かけるし、とりあえず顔洗ってメイクはしようかな。

 

 

動いているうちに、かすかだけれど、

「今週ずっとがんばってたじゃん?」

「今日できなかったからって全部ダメって決めつけることないよ?」

って、自分をフォローする声が自分の中から聞こえてきた。

 

 

そう……かな?

そう……かも?

 

 

確かに。5回のうち4回は出来たんだもんね?

 

 

 

ついでにお風呂掃除もしようか。

髪の毛落ちてるから掃除機もかけちゃおう。

 

 

 

いつの間にかいつものペースに戻れた。

落ち着いてみると、朝散歩に行かなかったからってそんなに落ち込むか?! って思う。

もしこれが自分のことじゃなくて、友達から聞いた話だったとしたら、「え? 何が問題なの?」って言っちゃうかもしれないくらい大したことない話だと思う。

そんな他の人から見たら大したことないことですぐ落ち込んでるのが、今のわたし。

 

 

 

1回でも失敗したらダメ人間って決めつけて自分を徹底的に叩きのめすクセ。

ずっと繰り返してきたパターン。

これを持っている限り、わたしずっと苦しいんじゃないか?

もうこれは卒業したいぞー!