■生後1歳8ヶ月9日  修正1歳6ヶ月17日


慣らし保育3日目!!




年末だからなのか一時保育も混んでるみたいだったけど…


なんとか年内に慣らしを終える為に、土日を挟んで無理やり3日目を入れてもらいましたお願いアセアセ



自分で上手にうどんを食べれた2日目



土日の間に長らく滞在してくれていたばっぱ(義母)が、帰ってしまいましたが…悲しい入れ替わりで夫が冬休みに入ったので、今日は初めて夫が送り迎え!



7時半にすんなり目覚め、ごはんも💩も済ませ準備万端の息子立ち上がる



今日はいつもと違って夫と出発したので、まさか行き先が保育園とは思わず…どこか楽しい所に連れて行ってもらえると思っていたのか…(お父ちゃんは遊び担当)


行きの車中ではキャイキャイとご機嫌だったようですニコニコ



保育園に着いても、自分から進んで先導して入って行き…

(実はこの保育園の2階が一般開放された子育て支援施設になっていて、夫と遊びに来た事があるので、遊びに来たと勘違いしたのかも!?)



そして玄関で夫の手から保育士さんに引き渡された瞬間…



一時保育だと言う事に気が付いてギャン泣きしたそうです大泣き滝汗



夫は後ろ髪を引かれながら帰ってきたとか…アセアセ



慣らし3日目の今日は、9~13時までの4時間!

お昼ご飯と午睡までが予定されています!




4時間の静かな生活はあっという間に過ぎ…



お迎えの時間!!



息子、またしても朝着ていった服を全取っかえして帰宅しました流れ星



保育園って必ず着替えする物なのかな?


お迎えの時間はちょうど午睡の時間のはずでしたが…


夫が迎えに行くと、息子は保育士さんと廊下で遊んでいたようです歩く


夫に気が付くと「ばっぱぁぁぁ!!大泣き」と、泣きながら駆け寄ってきたそうで。(息子は誰でもばっぱと呼ぶ)



保育士さんの話によると…


今日は朝の会にもちゃんと参加して、絵本の読み聞かせを聞いたり、手遊びをしたりしたらしい!


あとは園庭で、大きい子に混ざって砂場や滑り台で楽しそうに遊んだとか!



滑り台大好きな息子、いつも保育園に着くと園庭の柵の外から入りたそうに見ていました…おねだり


きっとずっと園庭で遊びたかったのに慣らし1日目、2日目は残念ながら天気が悪く外遊びが無かったのでした…ぐすん



念願叶ったね!良かったね!チュー



ごはんは何食べたの〜?と夫に聞いたのですが、分かんない…聞かなかった…との事。。。



着替え袋の脱いだ服を見たら…トレーナーの首元に白い液体が流れた跡と、ズボンにお尻に米粒が付いていたので…なんか白い汁とご飯かな!?(笑)



家では、イタズラ放題、やんちゃ者で、ちょっと短期で甘えん坊な息子だけど…



親の手紙離れた所でちゃんと楽しんだり、生活が出来てるんだ…と思うと感慨ひとしお…おねがい



でも1歳になる前から保育園に通ってる子も居るんだもんね。すごいなぁ…キラキラ



1年8ヶ月、ほぼずっと一緒に過ごしていたから、自分が知らない息子の生活があるっていうのが何だか不思議で、新鮮!!



親の勝手かもしれないけど、こうして親から離れて刺激を受けるのってすごく成長に繋がるんだろうなぁ…と、慣らし保育3日間で感じたのでしたキラキラ



そして母は調子に乗って、早速その2日後に午前中4時間の一時保育を予約したのでした…ニヤリ




保育園で読み聞かせをしてもらっている影響!?ハッうさ子に絵本を読んであげている息子うさぎのぬいぐるみ


ファーストトイのうさ子うさぎ

勝手にお腹の子は女の子だと思ってたのでアセアセ




保育園に着ていってる服!

(裏起毛NGとか特に決まりは無い)