■生後1歳8ヶ月6日 修正1歳6ヶ月14日




1日目を終えたところで、保育園がコロナで休園になって延期になってしまった慣らし保育…




1週間の休園を経て、保育園が復活したので改めて慣らし保育2日目からリスタートする事に!




(年始早々に一時保育を利用したいので、年内に慣らしを終えたくてこちらも必死ダッシュ)




最近は、大人の都合で寝るのが22時半とかの息子…


もちろん、その分起きるのも遅くて朝は9時とかまで寝ていますzzz



しかし、慣らし保育は9時から!



その前に、お着替え、朝ごはん、💩を済ませなければならないので、8時45分に家を出る事を考えても7時半頃には起こさなくては!!



数日前から7時には寝室のカーテンを開け、それでも眠り続けているので7時半からは耳元で名前を囁いたりして起こす努力をしていましたが…それでもなかなか起きなくてアセアセアセアセ



(毎日保育園に通ってるママさん達、子供が起きない場合どうやって起こしてるんでしょー!?アセアセ)



この日はなんと、7時15分に自ら起床太陽



目が覚めたら自分で寝室の引戸を開け、ベビーゲートの前で「ばっぱ?」と居間にいる私達を呼ぶのですが…(おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも全員ばっぱな息子…タラー)



この日、扉の向こうに居た息子の怪訝そうな顔ったら…滝汗



今日はなんか嫌な事がある…と、感じとって居るようでした不満



早く食べてー!と朝ごはんを促した1日目とはうってかわって、今に連れてきた瞬間にお腹が減った!と、ごはんを要求する息子怒りピリピリ



慌ててご飯の支度をして、ものの5分で食べ終わり、8時前には準備完了!!キラキラ



8時45分に出れば間に合うので、それまでゆっくり💩タイム(笑)



今日は送り迎えは、ばっぱ(義母)にお願いしていたけれど、預ける時はやっぱり泣いていたらしいアセアセ



慣らし保育2日目は、お昼ご飯付!ちゃんと食べられるかなー??




そして、お迎えの時間。



迎えに行くと保育室で遊んでたみたいで、保育士さんから「ちょっと覗いて見ますか?」と言われたばっぱが保育室をこっそり覗いてみると…男の保育士さんとブロックを積んで遊んでいたらしく立ち上がる



ばっぱの姿に気が付くと「ばっぱぁぁぁ!!」と笑顔で駆け寄ってきたそうでニコニコ



帰宅した息子を迎えると、朝着ていった服がスタイも含めて全取っかえ!!ポーン



着替え袋の中の服を見てみると…


トレーナーには白い液体が垂れた跡…

そしてズボンにはこびり付いた白いこびり付き…



そして集金袋に保育士さんからのお手紙が!スター



最初は泣いていたけれど、朝の会が始まるとまわりの雰囲気を感じとって泣きやみ、保育園内を探検していました


ごはんの時間になったら、自ら席に座って自分で上手にうどんとヨーグルトを食べていた


登園時に上着を脱ぎたがらなかったのでしばらく着せたままでいました。慣れてきたら自分で脱ぐようになると思うから、しばらく見守りますねニコニコ



というような内容でした!お願い



すごい!2時間ほぼ泣き&抱っこだった1日目とは大違い!!拍手



そして、食いしん坊は、はじめての場所でもご飯が出て来たら自ら席に座って食べるのね滝汗

(服に付いてたのはうどんとヨーグルトだったのか!)



そして…やっぱり、保育園に行ってきた後の息子はとにかくよく喋る!!ニコニコピリピリ



「あーちゃいちゃい、んーっま、んま、まんまー、がっががっ…ふわぁーんー…あぃ!?」



みたいに…何を言ってるのかは全く分からないけど、とにかくひとりごとみたいに、ずーっとブツブツ言ってて…



静かになったなーと思ったら床で息絶えてるzzz



たくさん刺激をもらってきてるんだろうなぁ…



そんな慣らし保育2日目でしたー




床で力尽きた息子…


麺が食べやすいフォーク!

家での練習が保育園で発揮された!?


ケース付き買えばよかった…失敗!




感染予防に!?保育園に行く前に顔にペタペタ塗ってます

(赤ちゃんにも使えるって書いてた)