こんにちはニコニコ

小5長男タロー、小2次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差兄弟の育児、ミーハーな話など気まぐれにつづっています。


先日、大雨の中タローと一緒にこちらまで行ってきました!


タローの憧れ、チューバ四重奏のチューバサダーズの千葉公演です✨






ホールの入口はサイン入りポスターがはってある!かっこいい〜ラブ

グッズも購入。
なんだったらクラウドファンディングでサイン入りCDゲットしているのにまた購入しました(笑)
こちらは布教用!!
聞いてみたい方はそめちんまでご連絡くださいませ✨


ちなみに1年前もコンサートに行かせていただいています。
このときはメンバー自らチケット読み込み、グッズの売り子をされていてまさかそこからご本人たち?!とびっくりしたのですが、今年はスタッフさんがいらっしゃいました。


このときと大きく違ったのは、観客の皆さんに小学生がタロー以外にもたくさんいたこと!
昨年は本当に小学生はタローだけだったのですが、小学生が何人かいて中にはタローのような現役チューバ吹きの子達もいたようです。(もちろん中高生も!)

そうなの!千葉って吹奏楽盛んなんですよ!!と勝手にわくわくした吹奏楽部員の保護者そめちんでしたニヤリ


コンサート一曲目はこちらの曲。


かっこいい。
そしてやはり生音は良い!
ブレスの感じなども聞けて楽しい!!

タローもずっと食い入るように見ていました。


個人的にしびれたのはこの曲!

MVもめちゃくちゃかっこいいのですが、メトロノームが演奏に加わっていてそれがまた素晴らしいのです。


そしてアンコールはこちら。


みんなで手拍子しながら盛り上がるの楽しすぎた爆笑

一曲ごとにMCを入れていただけるので音楽素人の私もわかりやすく楽しいですし、トークも面白かったです。

でも個人的には開演前の注意で

「僕らはチューバより高い音を聞いてしまうとびっくりしてしまうので僕らをびっくりさせないためにも携帯などの音が出る機器の電源はお切りくださ〜い」

が一番面白かったです。
世の中にはチューバより高い音だらけで心配だよ(笑)とタローも大ウケしてましたデレデレ

終演後、CD購入とファンクラブ会員(私)でサイン会に参加。
皆さんCDやグッズに書いていただいていたのですが、私は色紙を準備してきましたニヤリ
人生の半分以上をオタクとして生きているのでもはやこういうのは抜かりなし(笑)
何だったら油性ペンのマッキー(新品)も用意してましたからね。

タローには「お母さん、すごい!!一生ついてくわ」といわれましたデレデレ
最近彼も反抗期なので嬉しいリアクション♡

タローのスタンプの下は満面の笑みです。

メンバーの皆さんに「チューバ吹いているの?」や「色紙の名前はどうする?」と聞かれても嬉しすぎて舞い上がっていたのかとっさに答えられなかったタロー。
後ろで母が「はい、吹奏楽部でチューバのパートリーダーです」「タローでお願いします」と答えておりました💦

彼が発した一言はメンバー鹿田さん(写真手前の緑のシャツの方)が「チューバは5オクターブまで出せる楽器だから〜」に対して、「ぼく3オクターブまでなら出せる」でした。

すごいね、1年前は1オクターブ出すのがやっとだったのに成長したね✨
そして君、憧れの皆さんの前で緊張してたんだな(笑)



会場を離れ外に出た途端、饒舌になるタロー。

いかにチューバサダーズの音楽がすごいのか熱弁。
一年前は音楽かっこいいだけだったけれど、あれからチューバを続けてきてどれだけ超人的なことをやっているのかわかった!ひとつひとつの音がまったく濁ってなくてアンサンブルが美しいの!そして肺活量すごい!!あのロングトーンどうなってるの??ってなった!!
それがわかるだけ僕も成長したよ!
と喋り続けて、次の自分のステージで演奏する楽曲をイヤホンで聞きはじめ、それに合わせてチューバパートを歌っていました。(音がかき消されるような大雨でバス停までの距離だったのでみまもりました)

そしてこの次の日は土曜日でしたが午前中は管楽器講座。午後も部活と1日吹奏楽な日。
でもめちゃくちゃ楽しそうにでかけて行きました。
部活のメンバーに恵まれているのもあるけれど、やはりプロの演奏を目の前に見てやる気に火がついたんだと思います。



実は1年前の七夕にチューバサダーズのコンサートにはじめて行ってから、チューバに対するタローの姿勢がガラリと変わりました。
こちらに書いていますが、
元々第一希望はフルートだったタロー。
チューバ希望者がいなかった為、みんながやらないなら自分がやると引き受けたものの割とすぐにパートに誘ってくれたチューバの先輩が受験を理由に引退。
この頃はよく「中学生になったらアルトサックスにしたいなー。サックスめっちゃかっこいいし、主旋律吹けるの羨ましい」とつぶやいていました。


でも生のチューバ四重奏を見たら、めちゃくちゃかっこよくて一気にファンになってしまったタロー。
ベース音だけじゃないんだ!こんなかっこいい音が出せるんだ!というのは当時小4だった彼には衝撃だったようでそこから他の楽器に対する未練は無くなり、低音パートの矜持を持てるようになった気がします。
「ぼくはずっとチューバを続ける。合奏を下から支えるの」
と言えるようになったのは本当にチューバサダーズの皆さんのおかげだと母は思っています。





また東京公演も行こうか考え中…🤔
生のTUBASSADORSは本当にすごいんです。
ホルンとかの音域が聞こえるのに目の前にはチューバしかなくて脳がバグります(笑)
皆さんにもとてもおすすめです!!
千葉公演最高でした!!


コンサートの最後は写真撮影タイム!!
電源オフで間に合わず、隣の席の方に送っていただきました😂
快く応じてくださり感謝です。