先日、子どもたちの小学校では授業参観がありましたニコニコ
コロナ禍では五十音順でグループ分けされて数時間にわたる授業参観で先生大変だろうなぁ…と微妙に近い職種の私は思っていたのですが、いまは5時間目だけ。
授業参観はジロー→タロー。
その後の懇談会はタロー→ジローの順で回ってきました。


ジローは算数、タローは家庭科でそれぞれ楽しそうに授業に参加してましたので母は一安心ニコニコ
ですが、タローの裁縫セットをみた次の瞬間、怒りがこみ上げてきました。




この時、注文した記憶はあるけれど、手元に届いた記憶もなくもちろん記名した記憶もなかった裁縫セット。
タローは「お母さん記名してたよ」と言ってましたが、

全く記名されてませんでした!!

学校経由で注文した裁縫セットは学校に届き一度持ち帰り記名してから再度学校へ、の流れなのですがタローは持ち帰らなかったようですガーン

記憶に無いわけだよ!!名前書いてないもん。

ちなみに記憶が混乱した原因と思われるひとつに彫刻刀と同じデザインのポーチという理由がありました。
どちらも某スポーツブランドのポーチなのですが彫刻刀セットは家で見たので混乱したんだろうな、私。
クラスメイトの手前、叱ることは避けて授業が終わった瞬間に裁縫セットは私が回収しました。タローに持ち帰るよう伝えてもいつ持ち帰ってくるかわからなかったので💦

帰宅してから、針やハサミなどが入っている裁縫セットは危ないこと。だからこそ安全管理の目的からも記名することがとても大切であることをキツめに伝えたのですが伝わったのかどうか…ショボーン


授業参観の後は懇談会。
クラスメイトの保護者のみなさんと話していてそこで耳寄りな情報をゲットしました!

これジローが高学年になったらやらせたい!!と思ったのですが、

駅の清掃をしたり、新型車両を見学したり。
お子さんがこちらに参加されているというママさんに伺ったところ、毎年春に若干名の募集だそうです。


実は幼稚園の頃からジローの将来の夢は『駅員さん』。
運転手さんではなくて駅の案内をしてくれる駅員さんが憧れなんだそうです。

千葉駅はジローに取って慣れ親しんだ駅のひとつ。
ぜひ数年後も鉄道好きでいたらやらせてあげたいなと思います。
鉄道好きのお子さん、きっと楽しめると思うので全国にある鉄道少年団をチェックしてみてください✨

こちらの絵はジロー年長さんのころの作品。
推し路線のJR京浜東北線の車両とJR東日本の制服の駅員さんと当時から愛してやまない踏切🚉の絵です。

作品はなるべく手元に残さないようにしているのですがこれはずっと飾ってあります。
今度額縁も用意したいなー


ちなみに懇談会の後はタローが所属する音楽部の保護者会。
さらにその後に来年度からスタートする放課後こども教室(学童と違い、無料で放課後や長期休みの平日に学校の空き教室で過ごせるサービス)の説明会とハシゴして帰宅後はぐったりでした絶望


なんていうかひとつひとつは大したことはないんですが、色々重なると疲れるよねという1日でした。


最近の癒やしはこちら。

来月のステージでタローたちが演奏する曲です。



親子ですっかりハマっているアニメ、響け!ユーフォニアムでもやっていた曲と聞き、タローの気合が入っており、家でも良くハミングしています。(チューバパートの唇の動きもよくやっている)
可愛らしくてThe 吹奏楽!!という感じですっかり楽曲のファンです。