こちらの続きです。

さて本人たちがIKEAショールームでいくつか二段ベッドを見て、「ぜったいにこれが良い!!」と選んだ、キューラ。


今までIKEAの配送サービスを使ったことがなかったのですが、IKEAの配送ってIKEAのスタッフさんが行うんですねびっくり
玄関まで運んでいただきました。

そしてこの日、私は半日仕事だったので午後から組み立て開始!!

事前にキューラを組み立てた方のブログなどを見ていたら横に倒す描写があったので部屋の中はすべて空にしてスタート。


そしてIKEAの家具、組み立てるのがはじめてだったんですが取り扱い説明書がある意味、難解でしたえーん









おわかりいただけますでしょうか?
IKEAの説明書って図解だけで文字が無い…ガーン


このせいで組み立て用の工具(六角レンチ的な)を組み立てるのに15分を要しましたやん…
木材のパーツだと思ったんです笑い泣き

文字情報がないということは、世界中の人たちが翻訳なしで組み立て方法を確認できると同時にパーツのサイズがわからないということになりますね…。

気を取り直して組み立て開始!!
ジローもお手伝いしてくれました。

スノコをひとつひとつおいて留めて、かなりベッドっぽくなりましたラブ


できた!


上段はIKEAで購入したマットレス。

下段は折りたたむとソファにもなるマットレスをひいています。

この茶色のもの。


コロナ禍になる前に購入して、休校中は家の中でテントを張ったキャンプごっこで大活躍していたマットレスです。


 

 

こちら。

キューラの幅は90センチでこちらのマットレスは100センチなのですが、フレームの上をカバーして乗っかる感じでなかなか快適です。



夏場はフローリングに直置きだと蒸れそうだからすのこの導入も考えたい。





それは1週間でこどもたちが布団生活に戻ったからです笑い泣き


最初こそどっちが上の段で寝るか喧嘩していた兄弟。
数日でやっぱりさみしいし、ベッド狭いと言い出し、和室に戻る。(寝相が悪すぎて布団を飛び出し縦横無尽に動く人たちにベッドフレームに収まるのは大変らしい)


しかし和室は模様替えして狭くなっているので、私が子ども部屋で寝る…。


ナニコレ?!


組み立てたばかりの二段ベッド、木材の香りがしてとても居心地が良いです笑い泣き


この宇宙柄の天蓋もつけてあげたんだけどな…
マットレスだって上のやつも良いお値段したんだぞ。


こどもたちが使わなくなったら大人で使おうか?と夫婦で話し合い購入を決めたのですが、思ったよりかなり早くその日はやってきました笑い泣き
いやおかしいだろ。




とりあえずしばらく様子見です。


思春期タロー、家ではまだまだ甘えっ子でジローをハグしていると「ずるいぞ!僕も抱っこしろ」とやってくることも。
ただ上段にはチャレンジタッチを持ち込んだり、秘密基地のようにしているのでそのうちまたそこで寝起きしてくれるのではと期待している母です。