こんにちはニコニコ

小3長男タロー、年長次男ジローを子育て中のそめちんです。

3歳差の兄弟の育児、ミーハーな話などきまぐれに綴っています。


2月、3月となんでだかいつもよりシフトが多めでバタバタと過ごしています。
が、奇跡的に連休が取れたのでジローと一泊二日で卒園旅行に行ってきました!



行き先は静岡県焼津市のターントクルこども館。



こちらは焼津おもちゃ美術館やいづえほんと(絵本図書館)からなる複合施設です。

ちなみにやいづえほんとの方は入館無料!
えほんとが素敵過ぎたのでこちらは後で別に書こうかな?


焼津の目的はこちらのファンブックの御朱印集め✨


そして1月に伺った沖縄県やんばる森のおもちゃ美術館のスタディツアーのメンバーに再会することでしたニコニコ
 


メンバーの中に焼津おもちゃ美術館のスタッフさんがいるのです。


焼津おもちゃ美術館はの土日は午前午後完全入れ替え制のため、日曜午後予約した我が家は翌日月曜の予約もしました!
つまり一日半満喫✨
それでもまだまだ遊びたーいチューというぐらい素敵でした。

2階と3階がおもちゃ美術館となっており、二階は全国のおもちゃ美術館の中でも最大級のひのきのたまごプールがあります。


もはや海!!
なんとどどんと8万5000個もひのきのたまごボールが入っています。

こちらの船は八丁櫓という伝統和船を模したもの。江戸時代、八丁櫓は小回りもきいて早いので焼津港だけ幕府から使うことを許されていた船だそう。

お向かいには遠洋漁業の船。


そして魚市場のエリアがあり、この奥はお寿司屋さんのカウンター。




ジローがたくさんお寿司を握ってくれました。
このカウンター、こどもサイズになっていてとても楽しいんです。

3階はおもちゃ工房。
お座敷ひろば、ごっこ遊びコーナーなどなど。



おもちゃ美術館でも大好きなごっこファームのコーナー。
静岡はお茶処なので茶摘みができますおねがい


静岡茶を乱獲する男がいました。

奥はみかん🍊、そして🍅もあります。



そして焼津おもちゃ美術館に来たらやりたかったことのひとつ!!


『まぐろの解体ショー』

さすがおもちゃ美術館!これも木製!そしてさすが焼津!


ジローも木のまぐろ包丁を持たせてもらいお手伝いさせていただきました♡

木のまぐろ解体ショーは土日祝日限定です。







お座敷ひろばでつみぼぼの積木で遊んだり、

お魚街道のところで魚の積木で遊んだり遊び倒しました。



この合間合間に、勤務中の沖縄スタディツアーの仲間が私達親子に声掛けをしてくれましたおねがい

そのスタッフさん、めちゃくちゃかわいいお姉さんなのですがジローはすっかりメロメロにラブ

ひとつの遊びが一段落すると
『そろそろOさんに会いに行かなーい?』
と。

千葉に帰ってきてからも
「静岡でお友達できちゃったねニコニコ
「え?誰??」
「もう!Oさんだよ!!ぼくだいすきなんだ〜照れ
と言ってます。




そして焼津おもちゃ美術館は東海道線の焼津駅から徒歩8分。

焼津駅も東海道新幹線で静岡まで来て乗り換えて十分くらい。
行きやすくて大満足でした照れ

今回のおもちゃ美術館ではおもちゃ学芸員さんの方ともお話をさせていただき「千葉でおもちゃコンサルタントとして活動しています、そめちんです」と自己紹介させていただきました。
昨年念願のおもちゃコンサルタントになり、私の世界は広がったなーと感じる日々です。


さて今年は5月に東京おもちゃ美術館で行われる東京おもちゃまつり にも参加予定。



家族旅行で岩手県の花巻おもちゃ美術館にも行く予定ですニコニコ
来年くらいには飛行機の距離の福岡や四国のおもちゃ美術館にも向かいたいなぁ〜


次はおもちゃ美術館と併設の素敵図書館、やいづえほんとについて書きたいと思います。